2004-01-01から1年間の記事一覧

紅白を見てて

美川憲一登場。 そのときわたしの口からついて出た言葉は。 「……スフィンクス型?」 横にいたいつき(オタで受験生な女子中学生)にたいへん受けました。w*1 *1:「ソロモンの予言です! アンビヴァレント! スフィンクス型と断定!」とファフナーのセリフを…

今日のお買い物

今和次郎―その考現学作者: 川添登出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2004/05メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (32件) を見る「建築外」の思考―今和次郎論作者: 黒石いずみ出版社/メーカー: ドメス出版発売日: 2000/09メディア: 単行本購入:…

あんまり〆のことばとか好きでないので

特に「今年の最後だから」とか意識しないで、だらだら書きます。

母、こわいよ、母……

いつき(ヲタで受験生な女子中学生)の母と夕暮れの街を歩きながらの会話。 「今日あたり冬コミだねー。」 「やっぱみんなコスプレとかしてるのかな、こんな寒い日だけど。」 「うん、やっぱ基本でしょう。」 「こないだハンズ行ったらさ、メイド服置いてあ…

宇都宮も雪

ただ今新幹線の中。ねむー。(暖かいから。)

埼京線に遅れ・川越線への直通運転停止

http://www.jreast.co.jp/train_info/kanto.asp 夕方までになんとかなってほしい。

会津のこづゆ

今度のお正月のお雑煮は、会津のこづゆ風にしてみようかと思って、いろいろ勉強していたり。たとえばこんな感じ。 JAグループ福島の郷土料理のページ 干し貝柱でだしを取って醤油で味をつけるところがポイント。別なところで見たのは、他にも煮干しだった…

目が覚めると、そこは雪国だった

雪ですよー。 けっこう降ってます。これは積もります。 怖いのは、「東京も雪だ」という情報が入ってきていること。これから東京に行きますが、雪に弱いからなあ、東京の交通機関&住んでる人は。 5cm(50cmではない)ぐらいの積雪があると、電車が停ま…

今日のこと

「小掃除」をして年賀状書き。なんだかあまり体調がよくない。昨日の電話で風邪をうつされたか?(え?) しばらく会ってない友人に「最近どうしてますか?」と書いて、一時席を立って戻ってきたら、今書いたばかりの文が「最近どうかしてます。」に読めてし…

ヤク(コーヒー)がきれた

……昨夜から。 あううぅ、禁断症状が。

GMailをディスクとして使う:GMAIL ファイルシステム

contractioさんの記事(id:contractio:20041228#p1)より。 GMail Drive shell extension(Windows版) http://www.viksoe.dk/code/gmail.htm 試してみた。わりと便利そう。 セキュアHTTPでのログオンが可能なようだ。 ("Login as"の「More」で指定できる。…

国家公務員に男性育児休暇

国家公務員に男性育児休暇 育児知ってと出産前後に(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041227-00000125-kyodo-soci) 具体的には: 学校入学前の子供が既にいる場合は産前から、いない場合は産後に通算5日までの休暇を認める。 ……それ「育児」休暇、言…

2004年の3冊:フィクション篇

昨日の続き。(id:june_t:20041226#p5) うーん、あんまりこれといってない。というと怒られそうですが。そんなにいろいろ読んでないのです。 いちおう、「今年読んだ本」として、 中山可穂、『サグラダ・ファミリア』、新潮文庫、2001年。 をあげておきます…

今日のこと

昼間は研究室で、久々にWebの更新やHTML書き。もっとも、更新記録をつけ忘れたので、あとでやらなくては。 Webはこれまで全部エディタのベタ書きでやってきたけど(タグも全部)、Blogの更新になれてしまうと、いちいちエディタで書いてアップしてが面倒に感…

年賀状

そろそろ書かなくては……。 卯年には月野うさぎ。(『美少女戦士セーラームーン』) 辰年には竜堂四兄弟。(『創竜伝』) 巳年には……なんだっけ。恋人と二人で撮った写真だったか。(爆)*1 未年、申年は、まあ無難に干支の画像を貼ったように思う。 来年は酉…

勝手に企画:今年読んだこの3冊(でなくても)

頭痛がして(世間一般には二日酔いといいます)新しいことに手を出す気になれないので、今年一年をふりかえる勝手企画。トラックバックでご参加下さい。今年出た本ということではなく、今年読んだ本でかまいません。 ここでは「ジェンダー」「セクシュアリテ…

『子どもが減って何が悪いか!』コメント情報サイト

著者の赤川学さんがココログに『子どもが減って何が悪いか!』についての書評をまとめたサイトを立ち上げましたので、情報として。 http://manapun.cocolog-nifty.com/test/ "test"となっているので、今後URLが変わるかもしれませんが、その際にはわかりしだ…

安田本、第1章

つまらないことですが、妙な記述を発見。 すなわち一方では「個人」「主体」「ミクロ的論理」などにとって「社会」「構造」「マクロ的論理」などは、手のつけようのない、いかんともし難い一種の「運命」「よしなしごと」とされ、個人にとっては超絶した存在…

ということで、お買い物(泣):『社会学者のメチエ』

……高い。(T-T) 中内本と合わせると……来月のカードの請求額が怖い。社会学者のメチエ―認識論上の前提条件 (ブルデューライブラリー)作者: ピエール・ブルデュー,田原音和,水島和則,Pierre Bourdieu出版社/メーカー: 藤原書店発売日: 1994/01メディア: 単行本 …

安田尚、『ブルデュー社会学を読む』

少し前に借りものに目を通す機会があったのだが、先日研究室を整理するまねごとをしてたら、どうやら出版直後に入手したらしきレシートと共に現物を発見。ということで、最初の方にもう一度目を通してみる。「読書」とは言えない程度。ブルデュー社会学を読…

本日のお客さま

yahoo:バス+読書+つり革 なにをおさがしになっておられたのでせう?

今日一日

ほうけていた。(いつもだとか言わないで。)

今日のこと

朝から昼にかけて、昨日の続きで、調査の分析文を執筆。だいたい原稿用紙で16、7枚ぐらいになった。まだこれでたぶん半分程度である。目安としてはA4で25ページぐらいになるはず(図表込み)。 午後5時から7時にかけては、福島駅前のサテライト教室にて、…

中山可穂、『花伽藍』

中山可穂の『花伽藍』(新潮文庫)を少しだけ読んだ。彼女にしてはめずらしい短編集。最初の1編だけ読み切って仕事に戻る。花伽藍 (新潮文庫)作者: 中山可穂出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/09メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブ…

今日のこと

……よく眠りました(^^;)。 先週の週末はゼミの旅行であまり休めなかったので、その疲れが持ち越されていたという感じ。昼まで寝ていたし、お洗濯して、台所をちょっと掃除したあともまた寝てたし、夕食を早めに食べたあとも睡魔に襲われて2時間ほど寝ていた…

特殊講義:リベラル・フェミニズムの現在

GSS

『ワードマップ フェミニズム』(新曜社)の細谷論文を手がかりに、リベラル・フェミニズムの現在形について。 細谷論文では、性別役割分業批判が代表例として取り上げられているが、もちろん「女性の権利は人権である」というスローガンに典型的に表現され…

雪!

福島駅前にいた時、ぱらぱらと降り出した。今季初めて市内に降る雪を見た。 福島に降る雪は二通りある。会津から風で飛ばされてくる雪と、雪雲が降らせる雪。今日は「くもり」の予報だったし、あまり空も暗くなかったので、会津からの雪だとたかをくくってい…

画像を貼りました

12月18日の日記(id:june_t:20041218)に、喫茶蔵・ぬりの里で出てきた会津塗りのコーヒーカップの画像を貼りました。ぱっと見、まるでお汁粉です。

今日のお買い物

「教室」をひらく―新・教育原論 (中内敏夫著作集)作者: 中内敏夫,上野浩道,久冨善之,木村元,田中耕治出版社/メーカー: 藤原書店発売日: 1999/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (1件) を見る 今まで買っていなかったのはこの巻…

『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』

劇場公開時に観ていないので、DVDを観てのコメント。 なんだかシリーズでいちばんの出来!という感じである。下から数えて。 まず、話の展開が早すぎてめまぐるしい。じっくりとホグワーツやホグズミードの生活を描く、という感じがない。ホグワーツは前2作…