2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ数日ホームページへのアクセスが急増

どうもレポートや卒論がらみのアクセスらしい。要するに授業などで何かレポート書かなきゃいけない、ネタないか、というのでググったりYahoo!から検索かけたりしてる形跡が。(ログには参照元が残されているので、それをたどるとわかるのです。)まーいいん…

今日飲んだお酒

茨城の木内酒造の「菊盛(きくさかり)」というお酒。山田錦の純米吟醸。比較的華やかな香りとともに、けっこう味もあって、バランスよく仕上がっていると思います。子いものふきのとう味噌和えが肴。このお酒、ビンが変わっていて、ワインのようなすとんと…

センター試験続報

現代社会では女性関連の出題が2題。1問目がずばり「男女共同参画社会」。6問目が開発とジェンダーがテーマ。一転して倫理と政経では関連出題なし。政経で科学技術の発達とかかわって、母体保護法についての記述(選択肢)がありましたが、間違っている選…

今日飲んだお酒

今日はお酒も飲みました。(帰りに沖縄料理の店に寄ったので。)沖縄の「南風」という泡盛。酒造組合で造っているそうです。泡盛は要は焼酎なのですが、不思議なコクがあって、まったりしています。(3年ものの古酒ではあるのですが。)43度なのでかなり強…

センター試験速報

地理歴史では、世界史Aで「服飾史」が出題されました。女性の身体に対して働く権力について、というと大げさですが。あとは、女性労働力率の変遷(フランス、19世紀から2001年まで)。世界史Bにはこの問題は出ていません。日本史は「女の出る幕なし」とい…

特撮せらむん、新年に初めて観ました

アニメを見慣れていると、女の子が妙に太く見えちゃいますね(^^;)。印象に残ったのは、やはり携帯でした。(どこで売ってるんだろ。)それと、「メークアップ!」がほんとにお化粧なことですね。変身シーンの時にセーラームーンがルージュひいてます。以前も…

にっき

今年は少し日記でもつけてみようかと思います。 といっても、実際は「日記」ではなくて「週記」ぐらいかなとは思いますが……。まあ「月記」にならないようにはしようかと。 例によって、「お酒日記」になりそうな気はしますが(^^;)。 なお、以前書いていたの…