2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

再校

出版社に寄って再校をもらってきました。ほんとは送ってもらうはずだったんですが、送っている間も時間はたつので(笑)、それなら取りに行って、そのついでに打合せもしようと思って出かけた、というわけです。どうせ東京には来ているので。 帰りにちらちら…

嘘つき……

友人から15日の記事について突っ込まれました。「訳本の校正したでしょ。」そうです、その通りです。あれは一人でやったんじゃないけど。(マギー・ハムの『フェミニズム理論辞典』のこと。共監訳した木本喜美子さんと二人でやりました。)でも、一冊丸ごと…

校正刷りを前にして

遅れていた原稿の校正刷りが届きました。まだ初稿なので、ページとかも決まってないようです。改めて目の前にすると、その量の多さになんとなくげんなりします。やはり一冊丸ごとは初めてだからでしょうか。 これから1週間でこれを片づけなくてはなりません…

太田裕美「パパとあなたの影ぼうし」

太田さんネタでもうひとつ。 2枚目に入っている「パパとあなたの影ぼうし」(こんのひとみ作詞・作曲)を聴いていたのですが……すごい歌詞です。 この歌に出てくるパパさんは何でも一番よくできる人で、だから息子が不器用なのがはがゆくてしかたない、とい…

今週のBGM

なにがきっかけだったのかよく憶えていないのですが、太田裕美さんのシングル全集(CD2枚組)を購入してしまいました。「雨だれ」から「First Quarter−上弦の月−」まで全37曲+オリジナル・カラオケ(「木綿のハンカチーフ」)。 なぜだろう。(笑)知り…

痛ましい事件

各紙の見出しを比較してみました。 ・小6、同級生に切られ死亡(朝日) ・小6、同級生に切られ死亡(河北) ・小6女児 切られ死亡(毎日) ・小6女児 首切られ死亡(日経) ・小6女児、同級生殺害(民友) ・小6女児、同級生殺害(民報) ・小6女児 …

JCAFEでお茶を

先週半ば頃から、夜中にmyriel(このサーバ)やwom(Women's Online Mediaのサーバ)につながらないことがけっこうありました。あるいは妙にドメイン名の解決のところで待たされたり。 ところがそんなときでも、フルネーム(myriel.ads.fukushima-u.ac.jp)…