2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃじゃ

盛岡に「じゃじゃ」という麺があります。「ジャージャー麺」ではありません。(似ていますが。)うどんのような太麺をやわらかくゆでて、そこににんにくのきいた肉みそを薬味と一緒にかけ、かきまぜて食します。麺を食べ終わった後はとき卵を入れ、味噌を追…

宇都宮の餃子

今年の前期(4月〜7月)は宇都宮大学に週1回の非常勤で通っています。(金曜日) 宇都宮といえば餃子。もっとも日本でいちばん一人当たり餃子の消費量が多いのは福島市なのだとどこかで聞いたことがありますが。ともあれ、宇都宮に通っていて餃子を食べな…

単著

ファンタジーとジェンダー作者: 高橋準出版社/メーカー: 青弓社発売日: 2004/07メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (18件) を見る 紆余曲折ありましたが、ようやく出たようです。実際には今日あたりから店頭に並ぶはず。 出版社から30部ほ…

夏の薄着

福島の自宅の近所には犬を飼っている家も多いのですが、買い物に行く途中いつも飼い犬に吠えられてしまう家があります。そこの家の犬はポメラニアン。なぜだかわかりませんか、行きか帰りか、どちらか一方で吠えられます。 ところで、先日その家の前を通りか…

金子郁容ほか、『eデモクラシーへの挑戦』(岩波書店)

eデモクラシーへの挑戦―藤沢市市民電子会議室の歩み作者: 金子郁容,藤沢市市民電子会議室運営委員会出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2004/05/28メディア: 単行本 クリック: 34回この商品を含むブログ (2件) を見る 金子さんは一度授業を取ったことがありま…

波乱

「まだ波乱があるかも」とか書いたら、やっぱりありました。姓の「たかはし」をふつういわゆる「はしごの高」(「郄」←表示されないマシンもあるかも)で書いているので、再校でそう直したら、出版社から「高」で表紙とか刷っちゃったんでこのままでお願いし…

夏川りみ、『てぃだ』

今さらという気もしますが、夏川りみさんのアルバムを入手してきました。『てぃだ』です。「てぃだ」はウチナーグチ(琉球語)で「太陽」のこと。 「涙(なだ)そうそう」とか「月のかほり」とかが収録されています。この2曲はすごく好きなので、手元に置い…

再校発送

当初の予定では「7/1着」で送るはずだったのですが、7/1がちょうど大学院の修士論文提出締切なので、1日だけ延ばしてもらいました。一人修士論文を今期に提出する(秋卒業になります)大学院生を指導していて、提出当日はもう焦ってもしょうがないのですが…