2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

FFX-2考察

さて、女の子だけのパーティというのは、FFシリーズでは初めてだと思いますが、別にだからといってフェミニスト的とかポリティカル・コレクトネス(PC)だとかいうことでは全然なくて、エヴァとか『それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ』で戦闘員に女性が…

FFX-2

ついでということで(そうか?)、FFX-2もクリアしておきました。プレイ時間は40時間ちょっと? レベルは、ユウナが52、リュックが53、パインが54という感じ。このゲーム、経験点が同じでも3人の間でレベルが違うということがあるみたいです。 あまりていね…

教授会の後、飲み会

今日は最後の教授会。なんで最後かというと次回から「教員会議」という名前になるから。法律で学部には教授会を置くことになっているけど、「学類」にはそういう決まりがないってことでしょうか。(※福島大学は10月1日から、筑波大と同じ学群・学類制になり…

ジェンダー・フリー・バッシング

とっても奇妙な都教委の通知 先頃東京都教育委員会がやってくださいました。なにをしたかはここを見てください。 男女平等教育について(東京都) 要は、「『ジェンダー・フリー』という言葉はいろいろ混乱して使われているから、今後うちらはこの言葉を使い…

大学院最終試験

今日は秋修了の大学院生の最終試験(修士論文の発表と質疑)でした。わたしは主査として一人、副査として一人の大学院生の論文審査に関わりました。主査は2回目、副査は7回目ぐらいかな? 報告なさったみなさん、おつかれさまでした。

著書へのコメント

Blogにいくつかコメントを見つけたので、メモ代わりに。 伊奈正人さん(東京女子大) しのぶさん Jonenさん 検索してて気づいたのですが、公共図書館にかなり収蔵されているようです。だからお読みになりたい方はまずお近くの図書館へ――あ、こんなこと書くと…

舞富名

金曜日に新しいお酒を飲んでいました。知り合いの誕生日のお祝いということで、ある人が持ってきた与那国のお酒で、「花酒古酒 舞富名10年」。60度の強烈なお酒です。皮膚につけるとすーすーします。(笑)一升瓶で20000円超の値段が付いているのをどこかで…

仕事にならないといえば

今日も全然仕事になりません。なんでかというと、ネットワークがほとんど外(大学の外)につながらないから。 実は最近こういうことが多くて、頭にきます。これではなんのために大学で高いお金を払って回線を引いているのか分からない。調べものもできないし…

J・K・ローリング、『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』(静山社)

それはそうとして、今日は「ハリー・ポッター」新刊の発売日でもありました。「なんかボジョレー・ヌーボーの解禁日みたい」という評もありましたが、「ドラクエの発売日」とか「Windows95の発売日」(だったっけ?)とかでもいいのかも。 わたしは本屋さん…

今日は防災の日

「防災記念日」ではありません。