2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

入浴用日本酒

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050201k0000m040030000c.html 若松の末廣酒造の開発。 化粧水として使える純米酒とかは、以前から売られてますけど。 あとはまあ、コストでしょうか。

卒論提出締め切り日

今日1月31日(末日)は、毎年の卒論提出締め切り日である。 そんなに毎年ではないが、ときおりドラマがある。ある年には朝いきなり電話でたたき起こされて、「印刷してたんだけど、プリンタがおかしい、どうしましょう」という悲鳴のような声が受話器から聞…

本日のお客さま

「今和次郎+レポート」というのがやたら多いです。生活学原論とか概論とか、そういう名前の授業でレポートが出てたりして。 Blogには何もないですから。(つーか、寺田浩司さんの本とか読めばいいのに。)

いつの間にか

20,000unitsこえてた。 http://setiathome2.ssl.berkeley.edu/fcgi-bin/fcgi?email=june.takahashi%40nifty.ne.jp&cmd=user_stats_new 20,000はサーティフィケート出ないのか。

今日のこと、というほどのことではないけど

そんなこんなで今も仕事中(調査結果の分析執筆)なわけですが、まだおわんないよ、ううう。(泣)眠いのもつらいです。なんでだろう、ここ数日疲れやすいです。花粉が飛んでるのかな。(アレルギー反応は体力を消耗させるので。) とりあえず、前回すすんだ…

ところで今度の原稿は

いや、「今度」なのか「今度の次」なのか、はたまた「今度の次の次」なのかもよくわかりませんが、登場人物は「さとう・えい」さん*1と「かとう・けい」さんにしようかと、ひそかに画策中……。 ……いや、二次本じゃないですよ? *1:「せい」さんにはちょっとで…

なべ対決くずれ・なべパーティ

知り合いに誘われていたので、12時からの「なべ対決」に出かける。 今回の対決は、「あじつみれなべvs.鴨みそなべ」。とあるマンションの一室(電機メーカー勤務のA氏宅)にて。 最初に出てきたのは、A氏とY氏(テレビ局勤務)共同の「合鴨のトマト味噌鍋…

「いいたてエンジェルプラン」

http://d.hatena.ne.jp/june_t/20050128#p4に若干補足。 飯舘は菅野典男村長*1が「少子化問題を前面に押し出すことで、認知度が低い男女共同参画への地域の関心を高める」旨の発言をしているとおり、この二つを意識的に関連させる政策を行なっているわけだが…

本日のお客さま

これは書いておかねば。 yahoo:ジェンダー+女性史+おわりに 不思議な検索ですね。

寝ようと思ったら

Kさんからの遠距離長電話攻撃。(笑)[23:40-25:35] まあ彼女と話すと元気が出るからいいのだけど。しかし、体力が尽きているところで元気が出ると、かえって翌日にひびくのが困りもの。(追記:案の定ひびきました。(泣))

総合科目:農家女性の労働の現状

SSG

先週21日は農家女性の労働をめぐる理論篇。現代日本における農村の女性労働は、「伝統的家父長制」と呼ばれる前近代的社会関係(フェミニズムでいう家父長制の概念とは異なる)の残存や、「伝統的家父長制」の崩壊=「近代家族」化というフレームではなく、…

22時、帰宅

今日は朝6時に起床。というか目が覚めてしまったので起きたというか。 昼から出勤して、13:30から16:30まで大学院の講義(結局労働社会学をやってる。なんでだ)、それから総合科目の最終回。飯舘村の農業委員長の佐野ハツノさんのお話。話し上手で非常に楽…

今日のこと

右目はまだ完治にはほど遠い。朝起きた時、なんだか妙にゴロゴロした感じで、かつ視界に幕がかかったようだったのだが、鏡を見てそれがものもらいが破れて膿が出たせいだとわかった。目を洗って膿は流したのだが、どうも痛みが取れない。なおよく見てみると…

本日のお客さま

yahoo:統計+干ししいたけ+生産量 はははは。(爆)そうか、この検索に引っかかるのね。 google:卒論+250枚 250枚書けって言われてるんですか。w そのほか根強い人気があるキーワードは「Lilith+AAC」「in_mp4.dll」「中高年のセックス」などです。 昨日の…

特殊講義・ジェンダー論:ポスト構造主義フェミニズム

GSS

先週と今週と、「ポスト構造主義とフェミニズム」がテーマ。もっとも、「ポストモダン」の話もしてますが。取り上げる論者はジュリア・クリステヴァとミシェル・フーコー。まあクリステヴァの差異派っぽいところはあまり好きではない(なんだか本質主義的な…

読書中:吉田純子編、『身体で読むファンタジー』

身体で読むファンタジー―フランケンシュタインからもののけ姫まで作者: 吉田純子,阿部美春,細川祐子出版社/メーカー: 人文書院発売日: 2004/12/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 「からだでよむ」と読むらしいが、なんかそう言われると…

桑の実ヨーグルト

福島県東和町産桑の実使用。酪王の製品。期間限定品。80gで84円。(大学生協価格。) ブルーベリーっぽい味。というか、そもそも英語名をMulberryというらしいが。やはりアントシアン色素を多く含んでいるので、目によろしい。(今のわたしの目の状態には効…

朝はひどい状態だったけど、午後になって小康状態。 今日はたまたま大学に眼科の専門医が来る日だったので、時間を見計らって保健管理センターに出かける。診察は問診含めて2分程度。「治りかけてる途中ですね」ということだったが、念のため抗生物質(点眼…

目が相変わらず痛いので

数日更新しないかもです。 仕事はあるので、ディスプレイは見なきゃいけないけど、頻度を減らしたいので。

目が痛いのは

ディスプレイの見過ぎではなく、これはものもらいというのですね。

iPod miniのバッテリ

どうもバッテリの保ちが悪いので測定。 結果。音量最低で約5時間しか保たない。(『空ノ色』をひたすらリピート演奏、イコライザOFF) そりゃなかろう。もうちょっと保ってほしいんですけど。まだ使い始めて半年たってないだよ。 電池交換できる仕様にして…

今年度の授業カウントダウン

1/25 ゼミ最終回、社会科教育法最終回 1/26 特殊講義最終回(&大学院入試) 1/27 (教員会議、っていうか、学類長選挙。あたしの授業ない日にやるな。) 1/28 大学院講義最終回、総合科目最終回 それがすんだら採点と入試の日々だよ。(〜3/14)

会議&コース入門科目終了(16:46)

ずっとディスプレイにらんでたので目が痛い……。 さ、帰って寝よ。今日は充分働いた。

コース入門科目:中内敏夫、「新学校史の社会過程」

IS

コース入門科目最終回。 中内さんの論文は、最初に『新しい教育史』の序を読んで、そのあと子ども史、そしてこの論文と、都合3本読んだことになる。 レポータの報告は若干ピントをはずしているところと、理解が不十分な箇所がいくつかあった。まあしょうが…

徹夜中

仕事が終わらないよ……。 なんでごくごく単純な性別ごとのクロス集計表を作り直さなくてはいけないのか。しかも数字を目で追って。しくしく。

お買い物

ジュンク堂池袋店で購入。身体で読むファンタジー―フランケンシュタインからもののけ姫まで作者: 吉田純子,阿部美春,細川祐子出版社/メーカー: 人文書院発売日: 2004/12/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る子犬に語る社会学作者: 野村一夫…

あああぁあぁぁ〜

「シャンブレット」がなくなってる〜。 「ロージナ」、「邪宗門」、「ナジャ」は相変わらず。(喫茶店のはしごをしてしまった。) 「Candy Pot」「あひるの家」も健在のもよう。 「とむ」が復活しているらしい。今度いこう。 そのほか、「RARE」を覗いてみた…

ゲイコミュニティーと諸機関のパートナーシップ

東北地区におけるHIV感染の現状と取り組みについて、諸機関の連携による対策を推進するためのイベントです。 日時:2005年2月5日(土) 13:00〜17:00 会場:独立行政法人国立病院機構 仙台医療センター 3F大会議室(JR仙石線「宮城野原駅」下車徒歩2分…

今日のこと

今日は10時に二本松、という仕事があったので、7時に起床。荷物が重いので7時56分のバスで駅まで。少し電車まで時間があるので、ドトールで軽食。 電車の時間は8時38分である。これで二本松へ着くと9時1分なのだが、この次の電車だと二本松着が10時になるの…

『パブリック・セックス』読書会

パット・カリフィアの読書会第2回。おもしろそうだけど、京都まで行けない。 1月30日 サバイバル・フェミニズム−読書会をしよう『パブリック・セックス』 午後1時〜5時 場所:プロジェクトQボックス(京都大学構内) 主催:生と性は何でもありよ!の会 …