2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「夢をあきらめないで」

歌手の岡村孝子(43)のヒット曲「夢をあきらめないで」が18年ぶりにシングルCDで復活することが30日、分かった。同曲はテレビ朝日系「熱闘甲子園」のイメージソングに使われ、甲子園の応援歌として長年、歌い継がれてきた。甲子園を目指す熱血球児…

今日のこと

横になってじっとしているとだいぶ腰が楽なのだけど、動き出さないわけにもいかないので、ゆっくり(速度ね)と起き出す。微速前進という感じ? そしたら、玄関でつまずいて、積んである新聞の山を崩してしまった。土砂崩れというか土石流というか、そんな雰…

ここ数日のお客さま

http://d.hatena.ne.jp/asin/4062583259 売れてるんですか、この本。いや、やたらと某大学の学生さんらしきアクセスが多いんですけど。 講談社の人、コメント下さい。(笑)

思い出した

明日まで(つまり今年度中)に提出のはずの事務書類が1つ。 家賃払わないと。 なんだか日本社会学会とか東北社会学会から会費の請求があったような。(お、お金が飛んでいく……。)

本日のお買い物

「マリみて」新刊&加藤秀一ほか『図解雑学 ジェンダー』(ナツメ社)。 ■追記 『図解雑学 ジェンダー』ですが、出版社にはすでに在庫がないとのこと。(id:katos:20050330)

腰をやってしまった。

痛いです。 動けません。 さすがに、以前「ひっくりかえされたゴキブリ」(天上向いて手足をばたつかせることしかできない)状態だったよりはましですが。立って歩ける(分速10m程度、要手すり)ので。 外には出られますが、買い物しようにも、スーパー横の…

2ch、行社スレ

http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/sociology/1106413139/ いいけど、社板に立てるなよ……。

北ヘ帰ル

白河を北へ抜けると、それまでの強い西日が嘘のように消え失せ、車内の温度が急に下がった。会津方面上空の雲が完全に陽をさえぎっている。 季節の逆転をほんの数十分で経験した。

この日のこと

午後から国立でProject-Y*1の部会研究会に出席。中央大学の新原道信氏に「研究会の報告を書け」と命じられたので、休むわけにもいかず。 集まったのはご本人と、すでに就職している4人、現院生4人。伊奈さんのブログ(id:inainaba:20050330)でも取り上げ…

今日は卒業式

だったのですね。<一橋大 雨の国立を傘もささずに駅へ急ぐ振り袖姿の女性がちらほら。 そういえば、自分が卒業した年(1989年)も雨の卒業式でした。

本日のお客さま

google:妊娠したかも わたしはしたことがないですが。 市販の妊娠検査薬もありますが、「したかも。」という方は、なるべく早くお医者さんできちんと検査したほうがいいと思います。望んでいない場合はなおのこと。 yahoo:立命館大学+血液型検査 さとうた…

移動中

相変わらず雪が舞う中通りを南下中。

本日のお客さま

yahoo:いわきテレワークセンター+どうなの ……いや、どうなのと訊かれましても。

卒業パーティ

今日は卒業式ですが、一般の教員は関係なし。 ということで、研究室待機。だれかあいさつに来ることもあるので。まあ、来ても一人ふたりですが。でも、その一人ふたりという貴重な人だから、大事にしたいと思います。 ……でも今日はだれもこなかった。(爆)…

どうも風邪をひいたらしい

昨日は一日寝込んでいました。 今日は今(9am)起きました。 でも、卒業式だし。 誰か学生が来るかも知れないし。 これから大学へ行って、そのあと卒パにも出ます。(たぶん) 早めに戻りますが。(サッカー観るためじゃないですから。(笑)) ……て、吹雪じ…

『心脳問題』、入試に登場

名古屋大学全学部・前期日程の国語で。 以下で読めます。(PDFファイル) http://nyushi.yomiuri.co.jp/nyushi/honshi/05/n01-31p/1.htm くそっ、先を越されたか。(笑)*1 なお、河合塾が問題分析・解答例を発表しています。(2/27) http://hiw.oo.kawai-j…

別にラノベばっか見てる訳じゃなく

あれこれ物色している中での衝動買いですが。 以下、メモということで。(いちおうどこかで手に取ってからにしようと。) 堀江孝司、『現代政治と女性政策』、勁草書房、2005年。 というか、あなた向けというか(完全特定個人宛)>Ryoko

本日の大人買い@Amazon

「まるマ」シリーズ全巻……。orz

ポリコン・日本版

id:june_t:20050227#p1に関連して。 「日本版ポリティカル・コンパス」のドラフト版というのをやってみました。 http://sakidatsumono.ifdef.jp/draft1.html (via loveless zero) 保守・リベラル度 -4.69 右・左度 -2 ……「リベラル左派」。予想通りです。 …

今日のこと

今日は朝から午後にかけて教授会。そのあと、退職される湯田勝(ゆだ・すぐれ)教授の送別会。教授会では、ルーチンの議題のほか、後期日程の入試の判定というのをやった。中身は、まあ23日に発表なので、それを見ていただければと。 湯田さんは(もう名前を…

天文学で思い出したが

SETI@homeのサーバが計算結果の送信を受けつけてくれない。たしか昨日から。 もう手持ちのデータユニット、全部使い切ってしまったんですけど〜。

"Japan Lags Behind"(Time)

Though some have found mentors, the hierarchical structure of Japanese academic-research teams often denies women precious tenure-track positions. A 2002 survey at the University of Tokyo, Japan's Harvard, revealed that only 4.7% of its te…

読了:柳治男、『〈学級〉の歴史学』

http://d.hatena.ne.jp/june_t/20050320/p1 の続き。 いろいろと示唆的な本であった。後半では特に、教育制度の「ハードウェア」と「ソフトウェア」の峻別のところあたり。「学級」という「ハードウェア」にあたる部分を放置しておいて、教育言説がみな「ソ…

読書中:柳治男、『〈学級〉の歴史学』

前半部分(〜第4章)読了。問題設定とイギリス19世紀教育史の部分。興味深い内容だったので、簡単に内容を紹介する。 本書の前半部分で筆者は、ベル=ランカスター方式*1+ギャラリー方式*2としての「学級」の誕生と、それが民衆の間での学校のあり方を排除…

訃報:アンドレ・ノートン死去

3月17日、SF・ファンタジー作家のアンドレ・ノートンが米テネシー州ナッシュビルで死去。93歳。 1912年生まれ。著書に『魔法の世界エストカープ』『魔法の世界の凱歌』『魔法の世界の三姉妹』『魔法の世界の幻術』『魔法の世界の夜明け』などの〈ウィッチ…

お買い物:柳治男、『〈学級〉の歴史学』

の歴史学 (講談社選書メチエ)" title="の歴史学 (講談社選書メチエ)">の歴史学 (講談社選書メチエ)作者: 柳治男出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/03/11メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 33回この商品を含むブログ (48件) を見る つ…

読了:佐藤文香、『軍事組織とジェンダー』

「結論」の筆致に打たれるところがあった。 こういうのは、論文を読んでいたのではわからない部分でしょうね。軍事組織とジェンダー―自衛隊の女性たち作者: 佐藤文香出版社/メーカー: 慶應義塾大学出版会発売日: 2004/12/01メディア: 単行本 クリック: 5回こ…

引き続き読書中:佐藤文香、『軍事組織とジェンダー』

マシン再構築で中断していたので、ざっと1章からおさらいし直して、第3章へ。 セクシュアル・ハラスメントの矮小化のメカニズムが興味深い。軍事組織だからという面が自衛隊にはあるだろうが、もちろんその他の組織でも言えることだ。研究者仲間と話をして…

読了:河野美香、『学校で教えない性教育の本』

……うーん。 知識という点では、物足りなさはあるが、こんなものかもしれない。中学生、高校生向けだから。「もっと知りたい人は」みたいな案内はほしいけど。みんな、知りたいことには熱心だしね。 ただ、そういった知識以外の部分で、若干気になるところが…

昨日の記事に追加

id:june_t:20050316#p2に少し追加しておきました。わかりにくかったところを補足、語句の訂正少々、それから新しく1点指摘を加えたところがあります。 ■追記 はてなダイアリでの言及をまとめました。