2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SL-C1000購入

PDA

買ってしまった……。 SDメモリカード(512MB)、LANカード(Planex CF-10T)、USBホストケーブルも合わせて購入。 3.7インチのディスプレイにVGAで表示するので文字は小さいのですが、さすがは液晶のシャープで、くっきり見やすい画面です。 ■とりあえずNAND…

自民党性教育バッシング批判

オンラインマガジン「セクシュアル・サイエンス」(2005年6月号)の記事。 http://www.medical-tribune.co.jp/ss/2005-6/ss0506-4.htm ●WHOが10代のピル服用を禁止? 設問「ピル(WHOで10代の服用は禁止)の服用をすすめるような教育」の注釈は「(3年前,…

本日の日本酒

酔鯨(高知)の純米大吟醸。イケセイ地下の試飲コーナーで(ねだられて)購入。酒米は山田錦、精米歩合30%。 香りも悪くはないが、どちらかといえば味中心。試飲コーナーで飲んでみた時と帰ってからで、若干感じが違った。封を切ってからの時間もあるかも。…

社会政策学会大会

専修大学生田キャンパスが会場。聴きたかった報告の時間を間違えていたことに気づき、しょっぱなからorzな出だし。 ジェンダーと雇用 「ライフコースの自律性」(佐川成美・会津大短大部) 「韓国と日本におけるソロマザーの雇用支援」(呉英蘭・佛教大院) …

マネー/タッカー、『性の署名』

性の署名―問い直される男と女の意味作者: ジョン・マネー,パトリシア・タッカー,朝山新一出版社/メーカー: 人文書院発売日: 1979/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (10件) を見る ブレンダ本の再版*1が出たということなので、まずはこちらにきちんと…

今日は教研集会だっけ

毎年のことだが、右翼がうるさい。(--;) ところで、昔は人が集まらなくてバイトを雇っていたらしいのですが、今でもそうなんだろうか。

本日も夜が明けた

今日は燃えるごみの日。眠い。

今日のお客さま

個別にどうということではなく、客層全般が違います。なんでこんなに早く「C1000」とか「リナザウ」のキーワードに反応があるのやら。(笑)

PDAになにを求めるか

PDA

自分の頭の中をまとめるためのメモ。*1 PDAになにを求めるか、という問いに正面から答えるよりは、今Clieに何をさせてるかを考えてみると。 辞書引き:「英辞郎」を入れています。 スケジュール管理:K's Datebook。これは便利。見やすいし。一番使用頻度が…

リナザウ:OSもいろいろ

PDA

前にも一度、Clie生産中止ということで「次はリナザウかなー」みたいなことを書きましたが、SL-C1000(通称「タケダ」)が最近出たので、興味をそそられていろいろネットで調べています。(C3000はHDD積んでるので対象外。) ということで、唐突な話ではあり…

今日は朝から働いた

夜が明けた。 ということで、昨日のエントリから話は続いているわけだが、今日は資源ごみの回収日なので、プラスティックごみ、あきかん、ペットボトル、新聞・雑誌を少し離れた回収場所まで運んだ。あきびんはややたまっているが、今回はパス。 重労働であ…

今日感動したこと

どうしてもはがれなかった卵パックの紙ラベルが、熱湯をかけたらプラスティックが熱で縮んで、簡単にはがれた。これまで資源ゴミの回収に出すのに一苦労だったのが、これでずいぶん楽になりそう。

どうも"jender"はインドネシア語のようで。

※id:june_t:20050514#p1の続きですが、あくまでも“ネタ”ですので。 インドネシアのノルウェー大使館のホームページ。 http://www.norwegia.or.id/facts/living/gender/equality.htm 記事タイトルの"Kesetaraan jender"ですが、これは英語のページ(http://ww…

お客さま

google:子供の誕生+フィリップ・アリエス+概略 甘えないように。(笑) 昨日から、「マリーキュリー」で来る人が多いですね。どっかで書評された? あ、あと「マリーシェーファー」も多いな。卒論?

トクヴィルとデュルケム

今日届いた本。トクヴィルとデュルケーム―社会学的人間観と生の意味作者: 菊谷和宏出版社/メーカー: 東信堂発売日: 2005/04メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (17件) を見る 菊谷氏の博士論文に加筆訂正がなされたもの。地味だが着実な仕…

夜が明けた。

体調が悪いせいか、気分も落ち込み中。そしたら、 「新しいパソ買えば気も晴れるんじゃない?」という優しいアドバイスをくれた友がいた。うれしい。*1 明るい(気分の)明日のためには、金を惜しむなということだろうか。 *1:念のために申し上げますが、文…

本日のお客さま

google:福島大学+社会調査論 レポートがんがれ(笑) google:のあとで ・・・ぱーどん?と思いましたが、検索元を見て納得。海外で日本語を勉強されている方が、用例を検索したのですね。 ついで。一昨日の。 google:ゼラチン+意識調査 ……意味が分かりませ…

ところで

今日、ごはん食べたっけ。あれ? お昼前に、「お腹空いたけど、もうすぐお昼だから」ってインスタント・スープを飲んだ記憶はある。そのあと……あれ?

セクシュアル・ハラスメント関連ニュース2件

身体障害者や高齢者らから、セクハラを受けた経験のあるホームヘルパーが4割近くにも上ることが、山形県中山町の社会福祉士の調査で明らかになった。介護現場でセクハラが頻発していることは以前から指摘されていたが、「密室の出来事」とあって表面化しに…

「写真はものの見方をどのように変えてきたか・第1部」

八雲出さんのところ(id:yakumoizuru:20050506#p1)で紹介されていたもの。東京都写真美術館の10周年記念コレクション展です。 先週行こうと思っていたのですが、体調不良で出かけられなかったので、会期ぎりぎり*1の今日になりました。 4部構成の今回は第…

情報をいただいたので

メモっておきます。 http://d.hatena.ne.jp/june_t/20050514/p1の続き。 東京書籍、『高校家庭基礎』の記述。 それぞれの人が家族と考える範囲は、人によって異なっている。多くの場合、父、母、祖父、祖母、きょうだい、夫、妻など、結婚や血縁などによって…

『風神秘抄』、到着

Amazonからの届け物は、普段は職場宛に送るようにしているので、たまにこうして自宅に届くとびっくりします。(笑)風神秘抄作者: 荻原規子出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2005/05/21メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブログ (100…

荻原さんの新刊

さっき発送したとAmazonから通知来ました。明日つくのかな。

ついでにもう1冊

ブルマの次はマネージャ。女子マネージャーの誕生とメディア―スポーツ文化におけるジェンダー形成作者: 高井昌吏出版社/メーカー: ミネルヴァ書房発売日: 2005/04/20メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (14件) を見る つーか、わたしも学生…

で、買ってきたのがこれ

北の豹、南の鷹 (グイン・サーガ(101) ハヤカワ文庫 JA)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/05/10メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (73件) を見る 早く話進めてよ〜。(まだ中は読んでませんけど。) 最初の頃は、世界構築…

こ・す・ぷ・れ☆

今日はコスプレをしてきました。いやー、一睡もしてないとテンションがあがっちゃってあがっちゃって。何でもできますね。 まあ他の人から見たら「ふつーのかっこ」なんだと思いますが。わたしからするとすっかりコスプレ。別人になった気分です。雰囲気的に…

"Jimin" の "Jender"(略して"JJ")

http://d.hatena.ne.jp/june_t/20050517/p1#c MY 『なにはともあれ、jenderという表記に萌え。 おさとが知れます。』 (2005/05/19 17:13) ……そーかね。 なえなえですよもう。 わたしは商売柄(?)、行政のひとたちとも話をする機会がよくあるのですが。みん…

本日のお客さま

biglobe:パラダイムってなに この検索だと疑問に思っている人のページにたどり着くような気がしますが、それでいいんでしょうか。(いいのかも)

ICレコーダ

contractioさんの記事(http://d.hatena.ne.jp/contractio/20050518#p4)へのトラックバック。 SonyのICD-SX40(128MBフラッシュメモリ内蔵)を使ってます。ステレオ高音質で5h50m、モノラル中音質で17h50m、モノラル低音質で47h35m。高音質だと6時間にはち…

本日のお言葉

締切に困るなら早めに原稿に取りかかればいーのに。(by L様) 「マリー・アントワネットか」という突っ込みつきならなお楽し。*1 *1:楽しいかっ!