2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

またつまらぬものを読んでしまった……

ゼロの使い魔〈10〉イーヴァルディの勇者 (MF文庫J)作者: ヤマグチノボル,兎塚エイジ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2006/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (124件) を見る 学生が卒論で、「萌え系アニメって男…

読了・『ガールズ・ブルー』

ガールズ・ブルー (文春文庫)作者: あさのあつこ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/11/10メディア: 文庫 クリック: 19回この商品を含むブログ (81件) を見る わたしの中では、あさのあつこといえば生き生きとした少年の日常を描いた『バッテリー』なの…

びすたと2007

今日は上記2つが発売開始の日なのだが、ひたすらどーでもよい。あまり新OSの機能をほしいと思わないし、Office2007は試用版を使ってて、操作性になじめなかった。 でも、そのうちXPでは動作しないゲームとか出てくるんだろうな……。

本日の発見

冲方丁が高校の後輩だったこと。

アミバコンク

ってキオスクの棚に貼ってあった札に書いてあったので何かと思ったら、「アミノバリュー・コンク」のことでした。亜美ちゃんが困苦してるわけじゃないよ。 http://www.otsuka.co.jp/a-v/conc/index.html わたしは時々BCAAを摂取する必要に迫られる*1のですが…

きいぃ

東京の家に持っていったノートパソ(NEC LaVie RX)が逝きかけてます。orz どうもHDDが寿命に近いらしいのですね。 HDD以外は、かなりへたってはきましたがまだまだ使えるので、換装してみようかとは思うのですが、さっきまで作業していたファイルがどっかい…

本日のお客さま

yahoo:子犬に語る社会学+レポート yahoo:家父長制+レポート この手の検索はけっこう多いのだけど、たぶんあまり意味がないのではないかと思います。 yahoo:=セーラームーン+ジェンダー+レポート わたしの本買ってくれるとうれしいな♪ あと、熊田一雄さん…

本務校での授業終了

あと、2年生向けの演習(フィールドワーク実習)のあとしまつがあるけど。 非常勤先ではあと2回講義があって、そのあと試験があります。

今日のこと

というわけで、選挙があって次期学類長が決まりました。 行政政策学類長に千葉氏 福島大 任期満了に伴う福島大行政政策学類長の本選挙は25日行われ、次期学類長に千葉悦子教授(54)=女性学習論、農民教育論、農民家族論=が選ばれた。女性の学部長、学…

本日の検索

yahoo:あとがき+例文+卒論 例文がないのがあとがきです。(ぇ まあすでにあとがきまでいってるならいいのですが。 goo:ウィキペディア+コピペ+卒論 ウィキペからのコピペについての卒論を書きたいのか、ウィキペからのコピペで卒論を書きたいのか。(笑)

今日やること

■Kさんの修士論文を読む。 □ほか2つの修論を受け取って、少なくとも中を見る。 □研究費の残額チェック □報告書の書式をまとめる。(←最優先) □学類長選挙の投票に行く。てゆーか、教授会に出る。 □自主ゼミの日程調整のメールを出す。 ※■は未、□は済

あら、このDNS?

どうもDNSが部分的にコケているらしく、はてなにはつながるのに、mixiやyahooにはつながらない。しっかりしろ、こら。 ■気づいてよかった どうも学部のDNSサーバがおかしいようで、気がついてよかったです。講義の後で学生からの感想メールが全然こないので…

ダイセンセイがまたなにか言ってます。

マイミクのかたの日記で知ったのですが。 ダイセンセイがまたなにか言ってます。 このテンプレ通りだと「ダイセンセイ」はわたしになってしまいますが、そのへんはまあよろしく。 結論は要するに、『動物のお医者さん』の漆原教授や『のだめ』のシュトレーゼ…

お買い物

いろいろ。 ■via tamuraの日々の雑感 パートナーシップ・生活と制度―結婚、事実婚、同性婚 (プロブレムQ&A)作者: 杉浦郁子,野宮亜紀,大江千束出版社/メーカー: 緑風出版発売日: 2007/01/31メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 48回この商品を含むブロ…

お客さま

今日の一番人気は、牟田さんの『ジェンダー家族を超えて』。いいけど、キミらちゃんと本も読めよ。 あとこの検索は新傾向か。 yahoo:るろうに剣心+時間論+空間論

あの子のDNC

疲れました……。なんせ2年ぶりで、リスニング初体験で、いきなり主任で、かつ人に教えろ*1、というお達しがあったもので。一昨年は試験問題の傾向を講評する余裕がありましたが、今回はヘルニアの後遺症との戦いやストレスで、ほかのことが何も手に付かない…

本日のお客さま

レポート・試験関連と思われるもの多し。一番人気は、『の歴史学 (講談社選書メチエ)』(柳治男、講談社選書メチエ)でした。id:kanoseさんのところから飛んできます。googleさまで上位に表示されるからでしょう。 あと、なんかそういう検索が多いらしいので…

アクエルタルハ3

アクエルタルハ〈3〉砂漠を飛ぶ船 (カラフル文庫)作者: 風野潮,竹岡美穂出版社/メーカー: ジャイブ発売日: 2005/11/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る 読了。 ラサ・カクルハーがいい味を出しています。彼の過去とかがもっと描かれるとよ…

アクエルタルハ2

アクエルタルハ〈2〉風の都 (カラフル文庫)作者: 風野潮,竹岡美穂出版社/メーカー: ジャイブ発売日: 2005/03メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る 2巻読了。

アクエルタルハ

まず1巻読了。アクエルタルハ〈1〉森の少年 (カラフル文庫)作者: 風野潮,竹岡美穂出版社/メーカー: ジャイブ発売日: 2004/11メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る マヤ・インカ文化が背景のハイ・ファンタジー。買ってみて気づ…

後日譚というか

昨日印刷して原稿を提出しようとしたら、なぜか図表の印刷がむちゃくちゃに。orz 図表部分は実は画像ファイルになっているのですが、それがWordだときちんと白黒で出ないのです。いや、「白黒がダメならカラーで印刷すればいいのに」とかいわないでください…

楽しい読書♪

冠婚葬祭のひみつ (岩波新書)作者: 斎藤美奈子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/05/12メディア: 新書購入: 7人 クリック: 31回この商品を含むブログ (91件) を見る 新幹線の中で読む。楽しい。こういう本を書きたい。みなちゃん最高。 「教えてあげな…

というか今日は締め切りの日なのですが

午後5時だっけ? もう絶対無理。前日になってそれまで書いてたもの全部消して構成変えたりしてて、間に合うわけがないってば。非常勤(本日)の準備もあるのに。 ベストエフォートとしては、非常勤に行く前に仕上げておいて、終わったら大学へ行ってプリント…

Happy Birthday

今日はいつき*1の誕生日。あれ、いくつだっけ、17歳? まあ別になにもしないけどなw それにしても、最初会ったときはたしか7つだったような。ネットワーカーのオフラインの集まりだったというのがなんというか。*2 *1:ヲタ高生。正月に「るろ剣」DVDを通し…

お買い物思案

via No Day But Today時間意識の近代―「時は金なり」の社会史作者: 西本郁子出版社/メーカー: 法政大学出版局発売日: 2006/10/01メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (5件) を見る 『遅刻の誕生―近代日本における時間意識の形成』もおもし…

道理で置いてなかったわけだ

「納豆を食べればダイエットできる」とテレビ番組が紹介し、全国各地の小売店で納豆の売り切れが相次いでいる。メーカー各社は増産を急ぐが、依然として品薄の状態が続き、新聞に「おわび広告」を掲載するメーカーも出るなど異常な事態となっている。 <納豆…

本日のお客さま

「納豆+ダイエット」でいらした方が80名w しかもすべて昼の12時台に集中していたというのがwww

本日のお客さま

にわかに「レポート」と「卒論」関係の検索が増える。「法社会学+卒論+PDF」なんてのもあったな。PDFファイル探してどうするんだろう。 それ以外では。 yahoo:onenote+使っています 使っています。

教育とジェンダーを考える

福島県男女共生センター・講演会&公募研究中間報告 第1部 講演会 「女らしさ」「男らしさ」から「自分らしさ」へ〜心理学から見たジェンダーの囚われからの解放(福富護) 第2部 公募研究中間報告 学校教育におけるジェンダー平等戦略〜教育環境と教育内…

よしながふみ4冊目

ジェラールとジャック (白泉社文庫)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2004/05/01メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 23回この商品を含むブログ (60件) を見る 学生から借りて読みました。なるほど。(なにがだよw) はじめ話が見えなかっ…