2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Pがきた

そろそろ「小型PCを買うのが趣味」、つーか、コレクターになってきました。 Pですが、10日過ぎにソニスタで注文したら、「お届けは3月下旬上旬」って出たので、考えまい考えまいとして、ここにも何も書かなかったのですが、今朝起きたらメールが来ていて、「…

福島の気温

mixiにログインして、ふと右端の天気のところを見たら。 「初速より終速のほうが速いピッチャー」というのがマンガでありましたが、そんな感じ?

so-net退会

これまではZaurus+birwarpがモバイルの接続環境だった(さらにその前は、モバギ+movaケータイ)わけですが、イーモバに乗り換えて、こちらは不要になるので退会。 もともとbitwarpはPDAコースだったので、2100円の定額なのはよいのですが、PHS形式であまり…

街の電波環境

今日はそのほか、ドトールでも接続を試してみました。で、たぶん座った席の関係(かなり奥の席)か、「圏外」でした。 しかしそうすると、かなり入り口近いところでないと、つながらないということか。キツいなー。

職場の通信環境

ほんとは無線LANの環境がもっと整ってくれればいいわけですが……。 イーモバの電波の状況ですが、大会議室(教授会とかやる場所)だと、よく入りません。窓際の席だと違うかも知れないけど。今度座る場所変えてみよう。 今日はあと、トイレに入ったときに、少…

今日は

朝から会議。長引くかと思ったら、あっさり30分ちょっとで終わったので、拍子抜け。そのあと、昼食をはさんで、テストの採点をして、成績をつけ、「追試」対象者に通知の掲示を出す。お昼は学生とレストランで会食。別に優雅なものではなく、卒論に目を通す…

日本女性生活史・近世

日本女性生活史〈第3巻 近世〉作者: 女性史総合研究会出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 1990/07メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る 実はなぜか近世の巻だけ持っていなかったので、古書店で購入。 とりあえず真葛つなが…

イーモバの接続@職場

ところで昨日、会議中に気がついたこと。 会議用の資料一式が入ったSDカードをうっかり家に置いてきたので、ネットに接続して、資料をダウンロードしようとしたのですが(Gmailに保存されてる)、イーモバだとアンテナが立ちません。orz というか、部屋次第…

今日のこと

今日は試験をやった後、会議。なんと8時までかかったよ。orz わたしはレギュラーメンバーではなく、今日の議事の前半にはほとんど関係がなかったので、「部屋で待っててもいいよ」といわれたのだけど、試験の採点をしながら、なんとなくその場にいました。し…

昨日のイベント

こんなんあったのね。 http://www.jwu.ac.jp/grp/lecture_news/2008/20090124.html 日時:1月24日(土) 13:00〜17:00 会場:日本女子大学目白キャンパス 新泉山館 概要:現代に生きる女性の諸課題を明らかにし、多様な生き方について根幹に迫る議論を、著名…

e-mobileのD21HW

某量販店のポイントがたまったので、e-mobileのD21HWというスティックタイプの端末を買ってみました。 S101のUSBにつっこむと、自動でハードウェアが認識されて、内蔵メモリ(CDドライブとして認識されるみたい)からドライバやユーティリティがインストール…

読了

人魚姫と半魚人王子―お伽ファンタジー1 (フラワーコミックスアルファ)作者: 清原なつの出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/01/09メディア: コミック購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (16件) を見る どのお話もよい。「サボテン姫」も入ってた…

お買い物

女神記 (新・世界の神話)作者: 桐野夏生出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/11/29メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (41件) を見る

出血大サービス

なんだか寝ないで躁っぽくしてたら、目が真っ赤になりました。充血したんじゃなくて、どうも血管が切れたらしいです……。「攻撃色じゃないけどね」と学生にいったら、「……え?」っと聞き返されましたよw

お買い物

AND WINTER CAMEアーティスト: ENYA出版社/メーカー: WM UK発売日: 2008/11/11メディア: CD購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (16件) を見る

EvernoteをUbuntuにインストールしちゃう

EverNoteはLinux版があったと思うのですが、Evernoteになってクライアントソフトがなくなってしまいました。 もっとも、次の方法でいけます。つまり、当然ですが、「wine + Evernote」です。今回はS101で動いているLinux Mint for EeePC(Ubuntu 8.10ベース…

職員満足度調査

http://mainichi.jp/area/mie/news/20090120ddlk24010272000c.html 県と県職員労組はこのほど、「労使協働」の取り組みの一環として実施した「職員満足度アンケート」の結果をまとめた。仕事に関する満足度の平均は100点満点で61・45点と昨年度調査を…

Evernote

逃避気味。 http://evernote.com/ EvernoteがEverNoteだったときに一度インストールしたような記憶があります。全然使えなかったけど。今回インストールしてみて、いろいろまだ不満は多いけど、ようやく使える水準になってきたかなという感じ。しばらくお試…

SSDの寿命計測 09/01/20

JSMonitorで計測。(そういえば、まだver0.1cを使っている。) やっぱ買って2年しかもたない……。orz もっとも、これがSLCタイプのSSDなら10倍ぐらい寿命は長いはずだから、20年もつってことでしょうか。 でも、たとえばVAIO type Pもそのぐらい(2年)しか…

さすがに出勤するとしんどい

特に講義をすると。1時間半立ったまま大勢に話をするのって疲れます。前を向くのはほぼ無理。下を向いて、原稿見ながら話すしかないですね。 「皆さんの顔を見るのがイヤなんじゃなくて。」 と言い訳をしておきました。(笑) 帰るときにはクビががちがちで…

Dropbox

遅ればせながらDropbox。 https://www.getdropbox.com/ 解説はこのあたりを。 http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0809/12/news103.html http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0806/06/news124.html http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/11/…

EeeStorage 60GB版

EeePCのおまけでついてきたネットワーク・ストレージ。ここで書いたやつですが、新しいクライアントをインストールしたら、容量が増えました。(20GB→60GB) インターフェースはExplorerの拡張。ローカルのHDDと感覚的には同じように使えます。マウスもって…

Gmail、Office2007形式に対応(済み)

以前こんなことを書いたけど、ちょっと前から、GmailがdocxなどのMS-Office2007のファイル形式に対応しています。 ただ、Google docsはまだ読み込みに対応していないのかも。

チェックしていた本

“性”の分割線―近・現代日本のジェンダーと身体 (日本学叢書)作者: 荻野美穂出版社/メーカー: 青弓社発売日: 2009/01/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (7件) を見る「家族計画」への道―近代日本の生殖をめぐる政治作者: 荻野…

ということでWindows 7

なにが「ということで」なのかわかりませんが。 MSI Aspire One(Atom N270、RAM 1GB)にWindows 7 β版をインストール。以前確保しておいた64GBのパーティションにインストールしました。(あとで確認したら、インストールしたパーティションは、XPから見え…

発熱

やはり炎症を起こしたのか、おとといのうちは大丈夫でしたが、昨日は発熱してダウン。夕方になってやって動けるようになりましたが、昼間は延々と眠り続けておりました。 なんだか金曜までに書類を出せといわれていたような覚えがありますが……まあ、おととい…

手袋発見

一昨日、「手袋を片方なくした」と書きましたが、翌日(つまり昨日)の朝、出勤の途中で発見しました。大学図書館横の階段を降りたあたりの歩道に落ちておりました。雪が降りしきる中、一晩キミは、そこにいたんだね(なんとなくユウナ風)。 そのせいで、皮…

またやっちまった感

気を抜いていたせいでしょうか。本日またやっちまった感に充ち満ちています。 幸いなことに、歩けないとか、寝てても痛いとか、そういうことはないのですが。

チェックしていた本

ジェンダーから世界を読むII ジェンダーから世界を読む作者: 中野知律,越智博美出版社/メーカー: 明石書店発売日: 2008/12/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る がらりと内容を変えて、続編。養育費政策にみる国家…

読了・クラウド本

クラウド・コンピューティング ウェブ2.0の先にくるもの (朝日新書)作者: 西田宗千佳出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2009/01/13メディア: 新書購入: 4人 クリック: 96回この商品を含むブログ (84件) を見る そうか、Gmailってajaxだったのか。という…