寒い

 午前11時現在の気温4.7度。午後5時で4.4度。
 お昼にかけて雨模様だった。寒い。もう1、2度気温が低くて、雨が続いていれば、夜に入ってみぞれから雪に変わったかも。残念ながら(?)雨は上がったけれど。

■ちなみに

 寒いと仕事がはかどらないのはわたしにとって真実です。いやこれは原稿が進まないいいわけではありませんほんとうのことなんですただそれだけ。
 友人がグリーナム・ピースキャンプに行ってきた時の手記をまとめて冊子にする際、わたしが原稿をワープロで打ったという話を以前書きましたが、11月初め頃に原稿を渡されて20日過ぎても全然入力が終わらない。おかしいと思ったら部屋がずいぶん寒くなっていて、ストーブをつけたら一気に次の日に仕事が終わったということがあったのです。それ以来真実になりました。
 ただワープロうっただけじゃなくてエディティングもしたり、「校閲」みたいなことまでして渡したらその友人はその後I書店の編集者になったというオチまでついております。

■さて

 これから3時間、集中して仕事するか。暖房も入れて。BGMはもちろんこれね。(今日手元に届きました。)

Amarantine

Amarantine