作戦会議

 今日は7時から、福島フォーラム(映画館)で集まって、11月14日にここフォーラムで行われる栗原奈名子さんの講演会&映画上映会の企画会議。映画は「Looking for Fumiko」。リブ運動をテーマにしたドキュメンタリー。
 最初にチケット売り上げの進み具合を確認し合う。いちばん精力的に売ってくれている人は、某保守系政党の飲み会で営業してきたという。根性である。ちなみにわたしの手元にあるチケットは15枚しかはけてない。情けない。
 トータルで現在50枚ぐらい売れている。そのほか人に預けてあるのが30枚ぐらいある。
 それを聞いてわたしは意気消沈していた(というかもとからだけど)のだが、いちばん経験のある2人が「順調じゃないですか?」「まあまあですね、でも気は抜かないようにしないと」と言ってくれた。はげましなのかほんとのことなのかは不明。
 とりあえず今後のことを確認して解散。
 やっぱり地方都市でこのテーマは「地味」すぎるのだとは思う。あと半月でどこまで伸ばせるだろう。もちろん売って収益を上げることが目的ではないのだが、多くの人に見てもらってリアクションを得るということは大事なことだと思う。「若い人たちがどう感じるのか知りたい」というのが栗原さんの言。学生にももっとPRしないといけないだろう。