2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のお客様

google:石川由衣 ファンの方でしょうか。『赤毛のアン』とかのほうが観た人多いかしら。 google:卒論発表会+父母 アクセス元は伏せておきます。てか、これまで書いたことないですが。

今日のこと

今日はお昼からゼミだったのでそれにあわせて出勤。ゼミでは以前書いたように、必ずお茶&お茶菓子が出るので、お昼ごはんは少し少なめを心がけている。 さて、1時過ぎにゼミ室へ行ったら、1人しか来ていない。「どったの?」と尋ねたら、「いまメール来ま…

本日のお客様

google:不法行為+卒論 残念ですた。つーか、4年生じゃないよね。 yahoo:空色勾玉+劇団ひまわり+ミュージカル いらっさいませっ!(できればなにか書いていってほしかった……)

本日の読書:ダイアナ・ウィン・ジョーンズ『聖なる島々へ』

(創元推理文庫)" title="聖なる島々へ (創元推理文庫)">聖なる島々へ (創元推理文庫)作者: ダイアナ・ウィン・ジョーンズ,田村美佐子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2004/10/22メディア: 文庫この商品を含むブログ (20件) を見る どちらかというと、2…

12月上旬にかけてのTO DO

11月14日のイベント後始末(口座確認、入金、こっちから連絡するか) 12/10総合科目非常勤対応(これは相手待ち) 現代文化論2004後期レポート出題依頼(12/1頃) ブックレット校正(〜12/1) WOMサーバ復旧(停滞中) 福島市△調査分析文下書(〜12/16) 某…

本日の読書:ダイアナ・ウィン・ジョーンズ、『詩人(うたびと)たちの旅』

詩人(うたびと)たちの旅―デイルマーク王国史〈1〉 (創元推理文庫)作者: ダイアナ・ウィン・ジョーンズ,田村美佐子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2004/09メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (18件) を見る

本日のお客様

yahoo:ほんとのセックス 何を期待しての検索だったんでしょう。

今週の教員転出傾向ランキング(なんだそれは)

先週2日続けていわれたこと。 木曜日。会議が終わって雑談に流れ、来年度、再来年度は授業負担が相当重くて大変だ、という話になった時、いきなり同僚がわたしを直視して一言。 「だから、Juneさん*1、転出するなら早めに言わないとだめだよ。」 ……この不意…

LilithでAACを

外出時はiPod miniで音楽を聴いているのですが、ノートPCを使ってるときは、電池が長持ちしないiPod miniではなく、PCでついでに音楽を聴いてしまえばいいのですよね。 もちろんiTunesを使ってもいいのですが、以前より使い慣れたLilith(フリーの音楽再生ソ…

血液型性格判断

血液型による性格判断を扱うテレビ番組が、今春から増えている。特定の血液型を「いい加減な性格の持ち主」「二重人格」などと決めつける内容が目立ち、NHKと民放が設立した第三者機関「放送倫理・番組向上機構(BPO)」には、視聴者から「子供が血液…

本日のお客様♪

google:卒論+テーマ+福島大学 福大の学生さんでしょうか。(笑)

起きたら20:00だった

昼前におなかがすいたので、冷凍してあったごはんを解凍。お湯にだしを落とし、ごはんを入れてささっとおかゆ風に。とりあえずこれでおなかを満たす。 横になってたらなんだかいつの間にか寝入っていたようで、気がついたら8時をすぎていた。気分はずいぶん…

まだ動くと痛い 7:51

ふらふらします。*1 困ったのは、家に食べるものがないということ。今日から2日家を空ける予定だったので、冷蔵庫がから。 ということで、餓死しないようにはげましのおたより募集中。(笑) *1:らぶらぶではない。

頭痛はだいぶひいたみたいだけど 7:00

これでもし今日活動したらどうなるんだろう。 まあいいや、もう2時間寝てみよう。いや違うな、まだ2時間ぐらいしか寝てないよ。あ、その前に1時間半ぐらい寝てるか。でも短すぎる。

ちなみに 4:10

別に椅子に座ってこれを入力しているのではなく、ノートパソを横倒しにして、寝床に寝っ転がってキーボードを叩いているのです。(つまりふとんの中) 薬が効いて頭痛は少しましだけど、まだ眠れる水準ではない。気分が悪くてときどき吐きに行く。と、寒い。…

だれかのろってますか 2:35

わら人形の頭部に五寸釘を打ち込んでいるとか。 ……なんてギャグをとばしても治りません。w ところで、昨日書いた『サグラダ・ファミリア』の短評は多少説明不足だったかなと思うので、あとで補足。エイラが出てくるところと、響子たちのつくる「家族」のよ…

頭が痛くて目が覚めた 2:00

……これって「飲み過ぎ」じゃなくて「病気」でしょうか? たしかに夕方、意識が絶え入りそうになってたりしましたが……。 今日研究会にわたしがいなかったら、「病気で倒れた」と思ってください>関係者 ※ここは伝言板か

中山可穂、『サグラダ・ファミリア』(新潮文庫)

サグラダ・ファミリア 聖家族 (新潮文庫)作者: 中山可穂出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/11メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (14件) を見る きまぐれで『深爪』(新潮文庫)を読んではまってしまったので、次はこれ、と決めていた中山…

総合科目・ジェンダー:性別職務分離

今日は宮下さおりさん(一橋大学大学院、労働社会学)に非常勤に来てもらい、性別職務分離についての講義をお願いしました。 性別職務分離(水平的分離、垂直的分離)とはそもそもなんなのかから始まって、これまでのいくつかの説明についてのコメントがあり…

今日のこと

今日は午後の会議1本。あまり特筆すべきことなし。会議の席では、会議の内容には直接関係ないんだけど、「来年度と再来年度が(授業の負担がきついので)いちばん大変だよね」という話が出た。独立法人化されたこととのからみで、文部科学省が非常勤講師手…

本日のこれまでのお客様

keyword:バージン ……(笑) 男の子ですからね、この場合。 keyword:レズ ……そこで切るなっつーの。>はてな keyword:射精 ……エロサイトかここは。

性愛について

上の記事でdilettanteさんの名前がまた出てきたので、ついでに日記にトラックバックしておきます。(id:dilettante:20041125) そして一番心を打たれた台詞がこれ↓v …ふたなりは……邪道!!!! …百合プレイは異性間SEXの擬似に非ず 女子が女子を責める時…

ミュージカル「空色勾玉」のこと

劇団ひまわりが今年8月に東京で公演を行なったミュージカルです。原作は荻原規子の『空色勾玉』(徳間書店)。 この本はすごく好きなのですが、あまりにも好きで、逆に自著のファンタジー論(ISBN:4787232347)にも『空色勾玉』論を入れるに入れられなかっ…

『空ノ色』・雑感若干

午前2時ですが目が覚めちった。 寝てる間ずっとiPodで『空ノ色』聴いてたらしいです。起きたら鳴りっぱなしだったことに気がつきました。睡眠鑑賞。(笑) 出だしの「空ノ色」から男声中心の渋い編曲で聴かせてくれるし、次の「An Overture」も舞台を思い出…

本日のお客さま

excite:卒論+働く女性 ……がんばれ。(笑)(3年生かも) keyword:ポルノ ……無駄足。(笑)

特殊講義・「第二の波」のフェミニズム

運動の社会的背景や運動・思想の概略、特にラディカル派の思想・運動、レズビアニズム、日本のリブの言語実践などについての話。(次回まで続くので、予定含む。) 以前書いたような気もしますが、このへんをちゃんと話すのは、心理的にきついっす。自分の立…

福島県立医科大学セクシュアル・ハラスメント対策講演

(※SHOC=Sexual Harassment on Campus) さて、今日の5時半から6時半まで、となりの県立医科大学でセクシュアル・ハラスメント(以下S・H)防止にかかわる話をしてまいりました。専門医制度が導入され、6年間の基礎課程を終了後、さらに研修を6〜8年要す…

『空ノ色』聴き中

「月の森」の狭也(石川由依さん)の声を聞いて、舞台の上の彼女を思い出しました。ずいぶん背が高く感じたのですが、顔が小さかったからなんですね。 素敵な曲ばかりで聞き入ってしまうので、ちょっとおやすみ……。

本日のお夕食

ペペロンチーノ。キャベツの千切りとか桜エビは入れません。(笑)*1つーか、冷蔵庫に何もない。(泣) にんにくきざんで*2、八百屋さんで200円で40〜50本売ってたとうがらし(2本)の種を抜いて、二つに折って、で、手抜きの準備できあがり。 わかしておい…

もう10時だよ

授業の後、同僚の車に乗せてもらって帰宅。おなかすいた……。