本日のお夕食

 ペペロンチーノ。キャベツの千切りとか桜エビは入れません。(笑)*1つーか、冷蔵庫に何もない。(泣)
 にんにくきざんで*2、八百屋さんで200円で40〜50本売ってたとうがらし(2本)の種を抜いて、二つに折って、で、手抜きの準備できあがり。
 わかしておいたお湯にパスタ放り込んで、オリーブオイルでにんにくととうがらしをフライパンで炒める。パスタがゆであがったら(少し固めで)、ゆで汁少々とともにフライパンに移し、水分が少なくなるまでしばし加熱。最後てきとーにバジリコふりかける。
 この間、先週の日曜日(14日)に買ったらしきトマトを発見して、食べてます。
 まあこんなもんで。(泣)本来今日は大学で食事しようと思ってたのが、そういえばできないスケジュールだったのが敗因っすね。
 とうがらし見てて思い出しましたが、国立の喫茶店「ロージナ」で勉強会をしていたとき*3、アンチョビ入りのパスタを頼んだ某氏が、わたしにはどう見ても少し焦げて黒っぽくなったとうがらしにしか見えないものを、「これアンチョビだよな、食えるよな」と言ってカリカリとおかじりになったことがありました。もちろんそのあとの阿鼻叫喚はご想像通りです。*4あえてこれ以上のコメントは避けます。なんならご本人からどーぞ。

*1:http://ayabun.air-nifty.com/nichijo/2004/11/post_10.html参照。

*2:BGM「きざんできざんでたべちゃうの……。」

*3:ギデンズの訳されていない方のSociologyを読んでた。

*4:もちろん今日わたしはなんぼなんでもとうがらしをかじったりはしてません。