2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

送っちゃった。

頭の中で原稿の構成を思い描いていたのの半分の枚数でいいということが先ほど(遅すぎ)判明し、時間的・体力的にずいぶん楽に書き上げられました。はは。いいのか。 まだ推敲は十分とはいえないけど、時間的リミットが近づいたので、さっきメールで送ってし…

お買い物

気晴らし。(気晴らしばかり。)王狼たちの戦旗〈1〉―氷と炎の歌〈2〉 (ハヤカワ文庫SF)作者: ジョージ・R.R.マーティン,George R.R. Martin,岡部宏之出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/03メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ …

I feel bad.

愛 am BEST (DVD付)アーティスト: 大塚愛,愛,Ikoman出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング発売日: 2007/03/28メディア: CD購入: 1人 クリック: 92回この商品を含むブログ (130件) を見る うっかりかけっぱなしで寝たら、ものごっつう夢見が悪かった…

無題2

きょうこそはしめきり きょうこそはしめきり きょうこそはしめきり きょうこそはしめきり きょうこそはしめきり きょうこそはしめきり きょうこそはしめきり あかるくなるまどぎわ きょうこそはしめきり きょうこそはしめきり きょうこそはしめきり きょうこ…

相互貸借

八幡(谷口)彩子、『明治初期における翻訳家政書の研究』、同文書院、2001年。 一橋大学の蔵書でした。しかし、家政学史の本なんですけど、これ。なんでもあるよな、あそこの図書館……。 まだコピってスキャンしただけ。字が細かくて読みにくそう。でも、ぱ…

無題

あしたはしめきり あしたはしめきり あしたはしめきり あしたはしめきり あしたはしめきり あしたはしめきり あしたはしめきり かすかなかねのね あしたはしめきり あしたはしめきり あしたはしめきり あしたはしめきり あしたはしめきり あしたはしめきり …

2周目・『「少女」の社会史』

力尽きた

コメントは省略。涼宮ハルヒの動揺 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/03/31メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 83回この商品を含むブログ (558件) を見る涼宮ハルヒの陰謀 (角川スニーカー文庫)作者: …

お買い物

今日はお昼から久々にアキバへいってきました。お目当ては、「サンコー」のTFTスタンド。 http://www.thanko.jp/tftstand/ これのクランプモデルです。東京の家の机が、天板があって脚が生えてるというだけのシンプルなものなので、上の空間を利用してちょっ…

ハルヒ、キターー!!

ついに手を出してしまいました……。涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/06/01メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 1,535回この商品を含むブログ (1472件) を見る なぜかAmazonで1巻目だ…

探しもの

・八幡(谷口)彩子、『明治初期における翻訳家政書の研究』、同文書院、2001年。 どこにも売ってないんですが。 相互貸借ですかね。

Gendering Modern Japanese History

Gendering Modern Japanese History (Harvard East Asian Monographs)作者: Barbara Molony,Kathleen Uno,Barbara Brooks,Haruko Taya Cook,Theodore Cook,Mark Driscoll,Andrew Gordon,Janet Hunter,Ayako Kano,Sumiko Otsubo,Gregory Pflugfelder,Donald R…

ご卒業おめでとうございます

今日は勤務校の卒業式でした。思えばこの日に福島にいないのは、ほとんど初めてかもしれない。

読了・『「少女」の社会史』

「少女」の社会史 (双書ジェンダー分析)作者: 今田絵里香出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 2007/02/17メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (29件) を見る

読書中・『女学校と女学生』

女学校と女学生―教養・たしなみ・モダン文化 (中公新書)作者: 稲垣恭子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2007/02/01メディア: 新書購入: 13人 クリック: 70回この商品を含むブログ (51件) を見る

読書継続中・『「少女」の社会史』

「少女」の社会史 (双書ジェンダー分析)作者: 今田絵里香出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 2007/02/17メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (29件) を見る 第5章「少女ネットワーク」。少女雑誌の読者投稿欄のお話。 『少女の友…

『栄光への飛翔』読了

久々のSF本。栄光への飛翔 (ハヤカワ文庫SF)作者: エリザベス・ムーン,斉藤伯好出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/08/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (33件) を見る 読み終わって、アンドレ・ノートンの「太陽の女王号…

調査まとめ中・続

三分の二終了。と、ここで、自分のメモがけっこうあいまいなことに気づいて、青ざめている途中。とりあえずここまでにしといたる。

調査まとめ中

同行してくれた(=ドライバーとしてこきつかった)Kさんがマメで*1、克明なメモを残してくれたので、すごくはかどったが、一部自分の記憶やメモと違うところなどは録音を聞き返したりするので、時間はかかる。録音があるから聞き返さなければならないとも…

うわづら文庫

http://www.let.osaka-u.ac.jp/~okajima/uwazura.html 著作権切れ書籍をデジタルデータ化したもの。「青空文庫」が文章をデータ化しているのに対して、こちらは本のページをスキャンした画像(PDFファイルに変換済み)のままで公開している。大阪大学の岡島…

NewsRecorder3.0

http://hw001.gate01.com/iwairusareteiru/newsotaku7.html 「新聞つんどく」のデータベースがやたらと壊れるので(わたしだけですか)、別のソフトを物色していて見つけました。 Yahoo!Newsとasahi.com、東京新聞のWebサイトから指定した日付の記事をダウン…

SonyのICレコーダ記録形式からの変換

調査ではSonyのICレコーダ・ICD-SX40を使っている。この機器は録音ファイルが独自形式で、ファイルサイズは小さいのだが、専用ソフトでないと再生できない。 ただし、本体からPCへUSB経由でコピーするときにWAVでの保存を選択できる。44kHzでの保存はファイ…

調査2日目

本日は西郷村まで、ほぼ福島県を縦断する旅程を往復。高速に乗る前には雪が舞っていたので、ちょっとビビってましたが、それほどでもなかったので一安心。 運転役を引き受けてくださったKさん、ありがとうございました。途中あった「あんなこと」や「こんな…

調査

今日は朝から郡山でインタビュー調査。すぐにとって返して福島で二人目。いってこいの一日でした。ほとんど寝てなかったので夕方に家に戻ってきて爆睡。調査そのものは嫌いではないのですが、アポ取りとかはしんどいですね。 東京から郡山入りした連中は、今…

福島県内図書館蔵書検索

via id:natu_nさん。 http://natu.blue.coocan.jp/Fukushima_Search.htm 東北6県向けに全部あるみたい。 あと「福島県内図書所蔵マップ」。いいんだけど、ハルヒでテストするってどうよ。(笑) http://natu.blue.coocan.jp/Fukushima_map.htm

気にとめた本

署名:国民道徳とジェンダー――福沢諭吉・井上哲次郎・和辻哲郎 著者:関口 すみ子 ISBN:978-4-13-030142-8 発売日:2007年4月中旬 大日本帝国の精神的支柱となった「国民道徳」――本書は,新たな国家建設に乗り出した明治日本が「国民道徳」を構築した過程と…

MyLibrary

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/personal/se378516.html けっこうな数の書籍を所有し(といっても、1万冊はいってないと思うが)、かつそれが数カ所に分散しているわたしとしては、何がどこにあるのかとか、そもそもこの本って買ったっけ?とか、あれ…

お仕事完了

今年度はやけにたくさんまわってきた○○関係のお仕事、たった今全部終わりました。いやしんどかった。 一日おいて、あさってから調査で県内をあちこちまわります。そのあとは月末締切りに向けて原稿を書かねば。

やっと冬に

なったような一日でした。最高気温4度程度。朝から雪で、昼間にいったん晴れて雪はとけたけど、また日暮れから雪が舞い始めるという天気。遅い、遅すぎる。

いただきもの

宮下さおりさんから、博士論文「戦後日本における男性単独稼得規範の普及に関する一考察」(一橋大学社会学研究科、2006年)を送っていただきました。ありがとうございます。 本文108ページ(A4で)というのは博論としては短いのでしょうが、評価は高かった…