調査まとめ中

 同行してくれた(=ドライバーとしてこきつかった)Kさんがマメで*1、克明なメモを残してくれたので、すごくはかどったが、一部自分の記憶やメモと違うところなどは録音を聞き返したりするので、時間はかかる。録音があるから聞き返さなければならないともいう。
 学生には「その日のうちに記録を作れ」と言うのだが、なかなか自分ではできない。締め切りもそうだけど。(註:わたしは滅多に締め切りをやぶったりはしません。あらかじめ原稿を引き受けるときや、途中間にあわなそうなときに、延ばしてもらうことは結構やりますが。)

*1:彼は東北大時代にかなり調査できたえられたもよう。当時社会学の教員でいたのは、細谷昂さんに佐藤勉さんといったところか。