2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

休日出勤

何をしているかというと、個別入学説明会という企画で、今日と明日相談者をやっております。というか、わたしは大学院委員という肩書きなのだけど、なぜか学部の対応が中心になっている……。 これだけでもまったく意味不明なのだけど、対応も完全に個人プレー…

GGG Report 2009

【ジュネーブ共同】ダボス会議で知られるスイスのシンクタンク、世界経済フォーラムが27日発表した2009年版の「男女格差報告」によると、日本は134カ国中、75位と前年に比べ23ランク上がり、男女格差が大幅に改善した。専門職、技術系職種や企…

Windows7 Ready

じゃあ早く寝ればいいのですが、うっかりVAIO typePにWindows7をインストールし始めてしまってこの時間。最近のインストールは、ただひたすら待ち続ける、忍耐の時間です。(以前は黙々とフロッピーを交換し続ける、単純作業の繰り返し、でした。特にSlackwa…

発熱

月曜午後から水曜まで、発熱に苦しみました。一度38度までいったので、インフルかと思い、医者へ(15年間で内科にかかるのは初めて)。しかし、簡易検査では陰性。 念のために血液検査をということになったのですが、これまた陰性。 なんだか拍子抜けです。…

学会

昨日今日とJAQSの大会@津田塾。久しぶりの鷹の台。玉川上水沿いで、うこっけいの卵が6個800円で売っていたらしい。(売ってたのは見てたけど、値段まではチェックしなかった。) 内容についてはついったーで迷惑なぐらい一気にアップしたので、あとで(た…

読了

コーリング 第2巻 (白泉社文庫 お 4-2)作者: 岡野玲子,パトリシア A.マキリップ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2009/09/15メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見るコーリング 第3巻 (白泉社文庫 お 4-3)作者: 岡野玲子,パトリシア A.マキリップ出…

小谷真理解説本

http://d.hatena.ne.jp/kingyo11/20091007 このリストの中で、狩野あざみさんの『博浪沙異聞』だけ読んでなかったので、買ってみた。 かなり中国史の中でもマイナーな人物を多く取り上げた短編集。いや、表題作の主人公張良は超有名か。このお話と、解説で小…

読了メモ

越境の古代史―倭と日本をめぐるアジアンネットワーク (ちくま新書)作者: 田中史生出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/02メディア: 新書購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見る(139)

いろいろ仕事、ほか

外部からの頼まれ仕事とか、あれこれ。合間にゼミもするし講義もする。ついったーも(←仕事とちゃう)。 会議はなかった。というか、欠席したのか。 明日までの仕事があって、これが心理的に重くて、またちょっとしたパニックを起こした。最近多い。タイムラ…

発熱

昨日からお腹が痛かったのですが、今日になって発熱。今日明日は日本社会学会大会ですが、これは出ないほうがよさそうな。

読了

ファンタジーにおける「空想的なもの」は、象徴秩序の〈外〉からくるものであったり、あるいは別の象徴秩序およびそれと現実の象徴秩序とのズレであったりする。フーコー=ドゥルーズのことばを借りるならば、後者は、現在とはことなる別の地層の知savoirを展…

飲んでた気がする。

というか、飲ませていたというか。 Turpin、2000 AOCコート・ド・カスティヨン、ネットショップで1680円。タンニンはしっかりしてるし、香りも華やか。なのに、味が今ひとつ薄いというか、あっさりしているというか……バランスが悪いという印象。もっとも、そ…

VAIO type X

http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/special/X11/ 「薄い、軽い」を強調しているが、外観の印象としては、Type Pの進化形というよりは、Type Gの延長上にあるモバイルマシンという感じ。そういうコンセプトだろうか。Gもビジネス志向だったし、Xもどちらかとい…

お買いもの

生涯ケアラーの誕生―再構築された世代関係/再構築されないジェンダー関係作者: 大和礼子出版社/メーカー: 学文社発売日: 2008/10/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る この本知らなかった。買ってみる。「男らしさ」の快楽―…

書けん日

科研費申請用の文章を書いているのですが、どうにもあるところから先に進めない……。昨日からそこで停まってます。

近刊本チェック

栗本薫、『運命の子』(グイン・サーガ129)、ハヤカワ文庫。 本宮ことは、『翔べ、遙か朝焼けの空』(幻獣降臨譚)、講談社X文庫。

スカートのままで女の子が剣をふるうようになったのは、いったいいつからだろう。

いや、「魔法騎士レイアース」あたりからなんでしょうけど、最近とみに増えてきたように思う。(ゲームの「ティル・ナ・ノーグ」でも、女性の妖精はスカートで短剣とか握ってる絵が多かったか。) これもスカートではないけど、それっぽく見える感じ。2巻の…

非常勤のおみやげ

宇都宮で。帰りに買うものはやはりこれ。 みんみん派ですので(青源も嫌いではない)。今日は水餃子でいただきました。明日は焼いてみるか。

リニューアルパーティ@レ・フルール

レ・フルールが1階のカフェ(コパン)と統合されるようなかたちになって、リニューアルするということで、オープニング・パーティにきております。 電池がないのでここまで(笑)