スカートのままで女の子が剣をふるうようになったのは、いったいいつからだろう。


 いや、「魔法騎士レイアース」あたりからなんでしょうけど、最近とみに増えてきたように思う。(ゲームの「ティル・ナ・ノーグ」でも、女性の妖精はスカートで短剣とか握ってる絵が多かったか。)
 これもスカートではないけど、それっぽく見える感じ。2巻の表紙は、主人公がメイド服着せられて剣を握ってるし。*1
 とりあえず3巻まで買ってみた。

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) (MF文庫J)

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) (MF文庫J)

■追記

 3巻の表紙は、舞踏会用の服なのだが、これが軍服風(ただしヘソ出し)。スカート(に類似の服)で戦いに赴き、舞踏会は男装、というひねり。

(123)-(125)

*1:というか、そもそも萌え系メイドコスっぽい格好をしてるのだけど。