休日出勤

 何をしているかというと、個別入学説明会という企画で、今日と明日相談者をやっております。というか、わたしは大学院委員という肩書きなのだけど、なぜか学部の対応が中心になっている……。
 これだけでもまったく意味不明なのだけど、対応も完全に個人プレー。マニュアルがあるわけでもなく、事前の打ち合わせもない。ただ個人が持っている知識と資源を活用して、事に当たれ、というだけ。対応シートにはどういう質問が出たのか、どう答えたのかを書く欄があるけど、これはいったい、あとでどう整理するのだろう。(というか、そもそも整理するの?)
 もうちょっと広報のあり方は考えた方がいいのではないか、と思わされます。自分ではなにもしないけど。(だって仕事増やすだけじゃん!)
 まあわたしは教務委員もやったし、学生委員もやったので(入試委員だけはやっていないので知識がない)、たいていのことはわかるのでいいのですが、中にはうまく答えられない人もいるようです。あと、相手とのコミュニケーションがあまりうまくいってなくて、「訊きたいのはそういうことじゃなくて……」と何回も言われている人とか。
 わたしは今年で3年目ですが、今年は少し周りが見えてきた感じ。他の人がどうしているかも、ちょっとわかるようになりました。

 Twitterでは「FAQ作って共有すればいいのに」というご意見もいただきましたが、FAQ作れるなら、それを受験する人に配ってしまったほうがずっとよいと思います。

 今日一番多かった質問は、「卒業後公務員になる人が多いんですけど、どうしてですか?」というもの。それは簡単で、公務員志望者が多いからです。(笑)そういう希望を持って、みんな大学に入ってくるから。今日わたしが対応した学部志願者も、全員が公務員志望でした。どういうわけだか。