LilithでAACを

 外出時はiPod miniで音楽を聴いているのですが、ノートPCを使ってるときは、電池が長持ちしないiPod miniではなく、PCでついでに音楽を聴いてしまえばいいのですよね。
 もちろんiTunesを使ってもいいのですが、以前より使い慣れたLilith(フリーの音楽再生ソフト)があるので、これを使いたい。軽いし。

 でも、iPod mini用に変換したAACはそのままではLilithで再生できません。
 そこで、WinAMPのPlug-inであるin_mp4.dllをLilithで使えるようにするPlug-inを使います。以下からダウンロードできます。

 注意が必要なのは、最新版のLilithを使用する場合には、ダウンロードしてきたLZHファイルを解凍した後にできるフォルダの中の"fixed"というフォルダにあるファイルを使わなければいけない、ということです。詳しくは、解凍してできる2つのreadmeファイルを読んでください。
 in_mp4.dllは別途ダウンロードします。WinAMPをお持ちの方はPlug-inフォルダにすでにあるかも知れません。jaistなんかにも置いてあるみたい。

 このファイルをDLしたら実行して圧縮ファイルを解凍し、フォルダに入ってるin_mp4.dllを上記readmeファイルで指示されているフォルダに格納します。
 さて、Lilithを起動してみましょう。右クリック−設定−プラグインでリストに"Winamp decoder"が入っていれば準備完了です。ふつうにLilithで.m4aファイルが再生できるようになります。(いくつか仕様上の不具合もあるみたいですが。)