今日のこと

 今日は午後の会議1本。あまり特筆すべきことなし。会議の席では、会議の内容には直接関係ないんだけど、「来年度と再来年度が(授業の負担がきついので)いちばん大変だよね」という話が出た。独立法人化されたこととのからみで、文部科学省が非常勤講師手当分の支払いを一律ゼロ査定してきたのが原因の一つ。もう一つには、ちょうどそれが全学再編・カリキュラム改変と重なって、2つのカリキュラムが並存することから来る負担増があるから。さらにいえば、街中にサテライト教室を開くので、そことの往復の問題などもある。文部科学省は外部の問題だが、「んなことしてどーなるよ」な学内問題での負担増は徒労感が大きい。(が、とりあえず来年度は、わたしはあまり関係がない。ごめん。)
 あ、そういえば、既読なんだけど人から借りて読んでいたので、やはり買って手元に置いておかなきゃと思っていたハウルの1巻が届いた。(すずきさん、早く日本に帰ってきてね。)ついでに頼んだのが、ガース・ニクスの『サブリエル』(主婦の友社)。女性の魔術師(ネクロマンサー)が主人公。ただ、「十八歳の女子高生」というあとがきの紹介のしかたはあまり感心しない。