ayako's home room

 「週末」というキーワードにひっかかって、高橋綾子さん*1のホームページ(http://www.music-plat.com/artists/ayako/)をチェックしに行きました。新曲はまだですか。
 彼女は高校で教えながら音楽活動を続けているアーチストで、バラード系がとてもここちよい。代表作が「週末」。ちなみにDLサイトから落とせるものは全部落として、音楽CDにしてあります。(笑)
 「週末」も好きだけど、「今度逢える日には」もとても心にしみる歌です。「卒業式の前日、生徒たちの前で歌いました。」というご本人のコメントがありますが、たしかに卒業する学生とかに歌ってあげたい歌です。でも声がねえ……。(笑)こういう時は、ボイスチェンジャーとか通さないで、そのままで元歌に近い声で歌いたいと思います、ええ。*2
 そう、ラストの

いつか逢えた日には 誰かに守られる人ではなくて
Uhh... 守れる人でいよう
という部分が、とても、切ない。

*1:最初ローマ字綴りで見て、知り合いと同じ名前だったのでびびった。(笑)

*2:まあ、そのためだけにトランスしようとかは思わないけど。(笑)