1月のお客さまたち

 来る人多すぎ。しょうがないわね〜。
 えーとですね、まずきんかんを洗います。次に表面に浅く縦に切り込みを5〜6箇所入れます。そうしたら、頭のとこと反対側のおしりのとこを親指と人差し指・中指とではさんで、ぎゅって力を入れて縦におしつぶすようにします。そうすると皮を切ったすきまから中の果肉が見えると思うので、そこへ爪楊枝を入れて種をほじり出します。皮がはじけ切れないように力加減に注意してください。あまりほじほじすると汚くなるのでほどほどに。
 ここまでが下準備。それをきんかんと同じ重さの砂糖と一緒にひたすら煮ます。水はそうですね、きんかん100gあたり1カップぐらいだと思います(適当)。こがさないように注意。水分が少なくなってねっとりしてきたらできあがり。そんだけ。
 たくさん作ったときは熱いうちによく洗った(できれば煮沸消毒した)瓶につめて、冷めたら冷暗所へ。できれば冷蔵庫の中。かなり保ちます。
 自分ではめんどーだから作りません。(母親と一緒でないとやらない。)
 きんかんはのどにいいと言います。(のど飴に成分としてきんかんエキスが入ってることがありますよね。)作り置きしておくのもよいかもしれません。