昨日のこと

 ラグビー日本選手権・早稲田×トヨタ、惜しかったですね、早稲田。でも、やっぱ足技(キック)だけじゃ勝てないということでしょう。後半どこかでトライ1本取ってたら違ったと思うんだけど。
 早稲田は徹底的にタックルで足下にいってたし、サイドアタックもきっちりと止めていた。でも最後の最後で力尽きた感じで、トライを立て続けに奪われていた。28-9。大健闘でしょう。
 対するトヨタ自動車は、イージーなボールをノックオンする、攻め込んでペナルティを取られる、しつこい早稲田のプレーについ手が出てしまう、など、社会人としてやっちゃいけないような、悪いところばかりが目立った。まあつい厳しく見てしまうのだが。
 しかし頭にくるのはNHK。最初放送予定表に載っていたのに、当日新聞を見たら番組一覧にないので、「あれ?」。どうやら一度放送中止の決定が出たらしい。結局放送していたようですが、リアルタイムで見損ねたじゃないか。
 理由がふるっていて、「審判の胸に『朝日新聞』と書いてあるので」。「スポンサー名が過度に露出するのはよくない」ということなのだそうですが、これが朝日新聞じゃなかったら放送中止にならなかったんじゃないかと邪推。