そ、そうなんですか?

 麻美さん(id:asamioto:20050224#p1)曰く:

june_tさんちを見ていたら、一人の女性が子供を生む一昨年の統計が去年出たときに、麻木久仁子がテレビで真剣な顔で「世界を見てみると同性婚を認めている国のほうが出生率が高いんですよ!」と言ってたことを思い出した。(って、juneさんの書いてる記事の趣旨とはちょっと違うので思い出した〜ってだけなんでトラックバックしないんですが)その数字を直に見たわけではないんですが実際どうなんですか?ねえ?

 ……どうなんですかねえ。(答えになってない。)
 いや、いま数字等を調べる気力が起きないんだけど、それは赤川学さんがいう「疑似相関」みたいなものなんじゃないかなあという気がします。この場合は「同性婚を認めている/認めていない」でクロス表かけるだけで、相関係数を出すわけではないですけどね。でも有意さはあっても、そこに因果関係があるかどうかということはわからない。
 あと、いわゆる「先進国」だけの数字っぽいし。