卒業パーティ

 今日は卒業式ですが、一般の教員は関係なし。
 ということで、研究室待機。だれかあいさつに来ることもあるので。まあ、来ても一人ふたりですが。でも、その一人ふたりという貴重な人だから、大事にしたいと思います。
 ……でも今日はだれもこなかった。(爆)<メールはきたが
 そのまま市内で同窓会が主催する卒業パーティに出席。どちらかというと、今日はこっちがメイン。飲み食いしながら1年生の時に面倒をみた学生と写真を撮ったり、他ゼミだけど卒論の相談に乗った学生と話したり。あと卒業するゼミ生とは集合写真を。「××先生にお世話になった人、集合〜」とか、「行社のダメなやつ集まれ」とか(なんだよそれ*1)もありました。
 なぜかうちのゼミの3年生も2人。まあこの2人は、出産で1年休学していたので、本来なら4年生。つまり、この春ひょっとしたら(ぇ?)卒業していたかもしれなかったわけ。友だちが卒業していなくなってしまうので、別れを惜しみに来るのはよい。しかしなんでそんなに着飾ってるのか、あんたたち。(うち一人は子連れ。今日の主役を張ってましたね、萌ちゃん。パーティデビューですよデビュー。)
 ところで、食後のデザートを食していたら、某副学長がつかつかと寄ってきて、「ボクもBlog作ったんだけどさ、誰もアクセスしてくれないんだ。」「知り合いとかに教えました?」「いや、別に。」「そりゃ、当たり前ですって(裏拳突っ込み)。」
 ということで晒します。ふっ。(検索したらあっさり見つかった。)

*1:思わず行きかけた。