しかしふと思えば

 在学中に結婚したり(3人)、子ども産んだり(2人)、離婚しかけたり(1人)、すでに入学前にしてたり(1人)と、家族関係を積極的に変えたがる人たち多いですね、わたしのゼミ。
 これが高校だと、「おたくのクラスの生徒、問題児ばかりね」ってことになるんでしょうけど。よかったね、キミたち。(違)
 ……以前こう友人*1にもらしたら、「類は友を呼ぶ」と言われてしまいました。えー、わたし結婚も離婚もしたことないし、子ども産んだこともありませんけどー。

*1:最初「同僚」って書いてたんだけど、記憶違い。同僚は、「学生も、『こういう自分でも受け入れてくれるだろう』っていう嗅覚が働くんだよ」と言ったのでした。なんだか抹消のためのdelタグがうまく使えないみたいなので、コメントにします。