4/13エントリへの追加

最終的には仕事ほっぽり出して男のところにいっちゃう女性が主人公のドラマとか。(たしかNHKの朝の連ドラ。)

id:june_t:20050413#p4)

 確認しました。NHK朝の連ドラ「さくら」でした。元同僚の桂木のプロポーズ「おれのそばにいてくれ、おれだけのために、日本に帰ってきてくれ」の言葉に、ハワイ大学主任研究員のポストをうっちゃって日本に戻ってしまうのです。(アカポス、ゲットしてんのに、MOTTAINAI……つーか、マスターコースも出てないのに、ありえませんが、ふつーこういうことは。)


テレビ局の人はときどき大学がらみでこういう「ありえねー」話を作ります。(赤川次郎もそうか。)以前民放で、とあるドラマの主人公を「27歳、英文学の助教授の女性」にしたいのだけど、生活のディテールを教えて、という相談がわたしの勤め先(大学院予備校)に来たことがあるのだけど、みんなで「不可能ではないけど、まったくリアリティない設定ですから、それ」と返したことがあります。