今日のこと

 少し遅い昼食は、昨日の肉じゃがの残り。ちゃんと牛肉が入っている。というか、昨日よそう配分を間違えて入りまくり。
 「ちゃんと」というのは、福島では肉じゃがにはふつう豚肉を入れるから。だから、生協のメニューなどでは、ときどき「牛肉じゃが」なる表記にお目にかかる。豚肉が入っているのがスタンダードなので、それとは違う肉が入るときはわざわざ特記するわけだ。言語学的にはこれを「有徴化」と呼ぶ。*1
 ……なんてアホなこと考えてたら、いつの間にか10時をまわっていた。やばっ、またごはん食べそこねてるよー。(買い物にも行ってないし。)げんこーすすまねー。
 ちなみにまたWindowsがコケました。*2前回はデスクトップのWin2kでしたが、今度はノートのWindowsXP。Winそのものがコケたというよりは、表示が変になって、画面がカラフルなだんだら模様で埋めつくされてしまった、というほうが正確か。まあ原稿そのものは自動バックアップからほとんど回収はできたけど。

*1:よし、来年から有徴化の説明はこれでいこう。(をい)

*2:http://d.hatena.ne.jp/june_t/20050707/p4参照。