気分転換というか

 図書館に行ったら豪雨にみまわれてしまい、傘を持っていなかったので、雨やどり。雑誌ルームで特集*1にひかれて『臨床スポーツ医学』(7月号)を読む。

特集:アミノ酸とスポーツ栄養学   編集:下村吉治

 いちいち細かいことまで覚えていないが、だいたいこんな内容だった。
 トレーニング後のBCAA摂取は2000mg必要であるが、食品では牛肉70g、マグロ40g(刺身で4切れ程度)、鶏卵2個、牛乳2杯(400ml)中にそれだけの量が含まれるという。トレーニング中の摂取も、筋肉からのBCAA離脱を防止するのに役立つとか。この場合はサプリメント食品でということになる。
 あと、BCAAだけ摂取して絶食、とかはよくないらしい。食べ合わせが大事で、炭水化物をとるようにという指示もあった。
 ちなみに、大塚製薬の「アミノバリュー」(500ml)には2000mgのBCAAが含まれている。(まわしものじゃありません。論文中でも出てきます。「VAAM」も出てくるけど。)
 ひまつぶしとしては、けっこうおもしろかった。

*1:家族に魚介類の遊離アミノ酸を専門に研究している者がいるので、門前の小僧状態。