TEGLET TB2

最近のジャストシステムに、ひところのテグレット(「知子の情報」「直子の代筆」が有名、というか最近何してるのやら)に近いノリを感じるのはわたしだけでしょうか。

 と書いたら。
 テグレットから早速反応(違)がありました。*1

 このほど「直子の代筆」INTERNETをブラウザ(Internet Explorer)に組み込み、ご利用いただけるようになりました。従来のインターネット版よりもより使い勝手がよくなっています。
 詳しくは

をご覧ください。

 TEGLET TB2という製品。
 IEツールバーなのですが、「代筆」の部分はともかく、「疑似トラックバック機能」というのがおもしろい。さすがテグレット。

 要は、テグレットのサーバ上に、特定のWebページについての「リンク集」をユーザの手で作成する、というものなのですが、ツールバーを介すると、普段は隠れている「トラックバック」が表示されて、参照されているページへ飛べる、という、Blogのトラックバックとそっくりの機能がすべてのWebに備わるように見えるところがミソ。(もちろん、「トラックバック」自体はユーザが手動で設定する必要があります。)
 詳しくは上記のページから、TB2のトラックバック機能についての説明を参照してください。

■しかし

 一般的なトラックバックについての説明、

トラックバックとは、自分のホームページのアクセスを増やすために、アクセスの多いホームページや有名なホームページに自分のホームページのリンクを貼るものです。

ってのはどうよ。(笑)

*1:わたしは「知子の情報」のユーザなので、新製品が出るとDMが来ます。