Lリーグ・TEPCOマリーゼvs.浦和レッズ

 Lリーグの試合というものを初めてテレビ観戦。放映は日曜だったが、録画しておいて今日になって観た。
 福島市のあずま競技場での試合。マリーゼのホームゲームということになる。テレビを観るまで、なぜかいわき市での試合だとかんちがいしていて、スタジアムに行く気には全然なっていなかった。観衆は7000人強。L1の試合としては歴代2位の観客動員数らしい。雨の中、これだけよく集まったと思う。
 ところでわたしは埼玉出*1なので、J1とかでもレッズを応援しているのだが、今回どうしようと悩んだ末に、ひいきの丸山桂里奈選手がいるマリーゼに声援を送ることにした。(いや、試合はもう終わってるんだけど。)丸山は全日本のスーパーサブとして活躍していた選手で、今春大学を出てマリーゼに入団。というか、マリーゼが今年できたチームなんだけど。
 女子の試合は、とかく男子といろいろ比べられるのだが、パス回しやキックの精度など、技術的には高いものがあるし、運動量も豊富である。*2
 マリーゼは中盤で細かくつないで、丸山を介してフォワードへボールを供給するという試合運びが主体だった。丸山はいちおうFWで登録されていたはずだが、実質的にはトップ下であった。彼女は体の使い方が本当にうまい。
 レッズは全般的にスピードで勝り、攻撃型のチームという感じで、常に前へ前へという球運びが目立っていた。
 前半はレッズが先制点を奪ってリード。後半開始早々にもフリーキックで2点目。これは「ここしかない」というゴール左上隅へ直接ほうりこんだものだった。
 ところがその後、左からのコーナーキックに頭であわせてマリーゼが連続得点を上げ、同点に。2点ともまったく同じパターンで、ビデオテープを回しているようだった。
 さらに後半の30分ころには、またコーナーキックからのこぼれ球に、ヘディングであわせてマリーゼが3点目。そのまま逃げ切って3−2で勝利。
 TASAKIをはじめ、今年の上位チームは圧倒的な強さをほこるLリーグ。まだリーグとして未成熟なところも多いだろう。だが、試合自体はけっこう楽しめるものになっているように思う。両チームとももう少し組織的な守備が鍛えられれば、さらにしまったいいゲームが観られそうだ。

*1:ちなみに、実家のある狭山市にはエルフィン狭山というL2のチームがある。

*2:こちらなどを参照。http://d.hatena.ne.jp/./Linkman/20050814