myriel.jp復帰

 来年は忘れないようにしないと。@niftyの期日指定メールとかしておくかな。スケジューラへの登録だけだと忘れる可能性大。

■myriel.jp使用不能への対応・作業メモ(再びじたばたしないように)*1

 主にML対応。(一般の方には見えませんが、Myrielでは女性学・ジェンダー研究関係の学習・研究・活動グループ支援のために、MLをいくつも運営しています。*2

(1)login
(2)CMLディレクトリの下のcmld
DOMAINとORGDOMをmyriel.ads.fukushima-u.ac.jpに
(3)suしてrootに
(4)/etc/postfix/main.cf
myhostnameをmyriel.jpからmyriel.ads.fukushima-u.ac.jpに

 こうしておくと、とりあえずMLはML-name@myriel.ads.fukushima-u.ac.jpで、不便だけど続行できます。
 外部からWebページへのリンクは、古いブックマークを使っている人以外全部つながらなくなりますが。
 なお、旧状復帰には(2)(4)のところでmyriel.jpへ戻せばいいだけ。
 ちなみに、作業は全てviで。*3

*1:どうせまたやるけど。

*2:教務委員会のMLなんてのもあったけど。

*3:実はわたしがUnixではvi以外のエディタが使えないだけなんだけど。