男脳度女脳度診断

june_t2005-10-10

 やてみた。

あなたのポイントは 10ポイントです。 (男脳度数:45%/女脳度数:55%)
ポイントは、-100〜100ポイントで計算され、マイナスが大きいほど、男性脳で、それに対し、プラスが大きいほど、女性脳となります。
あなたは、極端な考え方をせず中性的な考え方を持っており、融通が利くため、問題解決の時とても役に立ちます。冷静で論理的に物事を考える男性的な部分と、感情豊かにコミニュケーションをとれる女性的な部分を、両方持っており、また、考え方が理解できるため、異性、同姓を問わず、たくさんの友達ができます。ただし、恋愛に関してはポリシーをもって友達で終わらないように注意しましょう。

 ……「お友だち」で終わったことは一度もないっすよ。(爆)
 まあそれはともかく、レストランの注文間違いやさんざんだった一日への対処法なんてのは、脳がうんぬんよりも周囲の人間や同性集団の行動パターンとかに左右される面が大きいんじゃないかなあと思います。結局これって、脳の構造そのものを見てるわけじゃなくて、行動とかから判定しているわけですから。
 最初に地図についての質問が出てきたり、別のページで例の地図本からの引用があるのが、このページ作成の出自を表わしているようです。
 面白いなと思ったのは「男性」「女性」と申告した人たちの得点が、それぞれきれいに正規分布していること。だいたい3万人(女性:男性の比率は2:1程度)が回答しているので、十分多いサンプルと考えていいでしょう。グラフを見るとわかりますが、男性・女性の回答は大きく重なっており、いわゆる「性差」とはこの程度のものでしかないということをはからずも示してくれているように思えます。
 女性の中央値もポイントで+10ぐらいのところにありますし、男性でも-10ぐらいでしょうか、100%とかにはならないですよね。
 ま、当たり前ですが。
 あー、なんか授業で使えそう。(笑)


つーか、用意してある診断文でぐらい「同姓」とか書くな。いい加減な。