今日は「統計の日」

 ということで、別に統計とは関係のない一日をすごした。
 朝はめずらしく8時の電車で大学へ。事務の人と乗り合わせて、キャンパスまでの30分弱、世間話。
 午前中は事務仕事をしつつ、何冊か本を読む。
 お昼は久しぶりに大学のレストランで(学食にあらず)。同席した同僚に「お前の右手のその指輪は何なのだ」と小1時間(ry
 午後はなんだか力尽きて*1、3時過ぎに大学を出る。駅のホームで同僚に会い、福島駅までの20分ほど、世間話や来年度のカリキュラム編成の話などをする。
 あー、久しぶりに今日はいっぱり人と話したなー。(を
 なお、帰宅後ばたっと倒れて4時間弱寝てましたが、先ほどお腹がすいて目がさめました。ごはん食べて、明日の仕事の準備をしたところです。

*1:実は昨日の18時頃から寝てません。