今日のこと

 お昼から郡山へ。月曜に若松に行ったお仕事の続き。
 『ブルースカイ』を読みながら東北本線に揺られていった。会議の中身は月曜と全く同じ(集まる人が違うだけ)なので、予習の手間がいらないのがいいところ。
 少し早く着いたので、福島県でケータイはどのぐらいで売ってるのかと、量販店を物色。F902iが機種変で33,000円台であった。(ACアダプタ別売り)
 会議の中身は省略。今回は新聞記者が来ていた(福島民報福島民友)。もっとも2社のうちはじめに来たほうは、会議の最中にぱっぱっと写真を3〜4枚撮っただけで出て行ったが。あえてどちらが先だったかは書かないでおく。
 帰ろうとしたら、会議に出ていた弁護士さんに呼び止められて、近くの公園の喫茶部で少しだけおしゃべり。彼女はシナモンチャイ、わたしはミックススパイスチャイを注文。わたしの頼んだほうにはピンクペッパーが浮いていた。おっと、これってチャイとかに入れていいものなのか!とちょっとびっくり。
 午後早い時間にはよく晴れていたが、4時過ぎにいきなり雨になった。郡山の商店街にはアーケードがあるのであまり困らないが。
 電車を待ちながらケータイでmixiのぞいてたら、遠く離れた地に住んでいるマイミクの日記にも「急に雨が降り出して……」とか書いてあったので、ちょっとにやり。
 帰りの電車で『ブルースカイ』を読了。やたらと座席からの暖房が熱くて閉口した。
 ちなみに往復の時間で約3時間かかる。会議は1時間。効率悪い。なお、来週の月曜は往復で6時間以上、仕事自体は2時間弱。これも効率悪い。2時間の仕事に結局1日がかりだものな。