今日のこと

 午後からWOWOW学術総合センター

 報告者の一人がご病気で、報告1本、講習1本となった。SPSS講座は、どちらかというと「SSM講座」だったかも。
 しかし、1965年のSSM調査にまだコーディングされていないデータがあるというのは驚き。(調査対象者の世帯構成。)かなりのデータが使われないままに放置されているということだ。
 もっとも、データを使えるようにするには、かなりの手間と時間(とそれらに付随してお金)がかかる。まず傷んでる調査票のデジタル化*1。もちろんオートシートフィーダなんてものは使えない。スキャナを使ってグレースケールで取り込むとして試算すると、だいたい800時間ぐらいはかかるのではということだった。さすがに一人では無理。いや、5人がかりでもひと月はかかる。(800÷5=160時間、1日8時間として20日。)コーディングを含めると……あまり考えたくない。
 まあ簡単にできることなら、そもそも調査後にきちんとやっていたはずなのだが。

*1:もちろん、絶対やらなければいけないということではないが。今後のことも考えてこの機会に。