羅漢厨スレ

 20年ほど前に初めてラカンを読んで、お約束通り「ラカンてワカラン」と思い*1、その後人にラカンについて説明してもらったり、本を読んだりするにつれ、「ワをかけてワカラン」と思っていた人が、ラカンに言及した本に原稿で言及することをきっかけに、レベルの低い誤解を世にさらすことだけは避けようという一心で、厨レベルからラカンについてカメのように勉強するスレ。別名羅漢厨スレ。

 ……と、出不ログ風味をまじえて書いてみましたが、読んだ本をメモるだけです。
 まずはこのへんから。

知の教科書 フロイト=ラカン (講談社選書メチエ)

知の教科書 フロイト=ラカン (講談社選書メチエ)

 昨日いろいろ届いた中にあったのはこれ↓。かなり前に出たものでした。

ラカンの精神分析 (講談社現代新書)

ラカンの精神分析 (講談社現代新書)

 奥付に貼ってあるシールの下が気になります。

 そういえば、浅田ダイセンセイの『構造と力』にもラカンを扱った1章があったような遠い記憶が。

*1:『エクリ』。訳が悪いという説もあるが、フランス語でもワカランかったデス。いやそれはわたしの語学力が低いせいですか。orz