木村涼子編、『ジェンダー・フリー・トラブル』

 続き。ちょっと間があいたのと、石油高騰で燃料切れ(違)した*1のとで、ゆっくり。

ジェンダー・フリー・トラブル

ジェンダー・フリー・トラブル

 第6章と第7章。第6章は家族がテーマなのだが、すごくランボー。明治から戦後までの家族史を2ページでって無理があります。いや、これは自分の首をしめるかな。まあ枚数が足りないからしょうがないのですが。(と、フォローしたつもり。)
 あと、第7章(家庭科教育)に比べると、かなりバッシング派のレトリックの説明が雑な気がする。というか、説明しにくいんだろうけど。内容については異論がない。
 以下、次号。(マテ

*1:ちと午後パターリ倒れていました。石油は関係ありません。(笑)