はてなブックマーク

 ところで上はid:yskszkさんのブックマークを、ほんとにたまたま(てか初めて)のぞいて見つけたものである。
 そういえば――と、無茶苦茶強引な話の展開であるが――「Myrielのブックマーク」をつけるようになり、それが何人かの人の「お気に入り」に入れてもらえるようになったり、さらにブックマークしたものをほかの人がフォローしてブックマークが増えていったりしたのを見たせいか、最近はいろいろ特定の人の目を気にしながらブックマークをするようになってしまった。
 ついでにいうと、自分より後の人がいろいろ感想をブックマークのコメントで書いていたりすると、ついフォローしたり突っ込んだりしたくなってしまうものだということも体感した。コメント欄でのやりとりは、たしかにけっこうおもしろい。記事の書き手のセルフブックマークで、「訂正しました、ゴメン」とか書いてあったりもするし。
 ところが「Myrielのブックマーク」は基本的に本家サイトから飛んできて、単体で閲覧されることを前提に書いているので、コメント欄でのやり取りは基本的にしない。というか、やるとヘン。うー、ストレスたまるー。
 ……てなことを思ったり感じたりなんかしちゃう、真冬の深夜である。(書いててめんどうになったのでごまかした。)でわ、そろそろ寝ます。(しまった、ラッキー読みかけ。)