紙がない

 トイレの、じゃなくて。
 印刷用の紙がありません。できたところまで原稿を印刷して目を通そうと思ったのに。
 画面で見ていると、目が疲れるよりも何よりも、広く見渡せないので全体構造がつかみにくくなるんですよね。まあそんなに長い文書じゃないけど。
 ……コンビニにはレポート用紙しか売ってないしな。(確認済み。)

■対処法

 結局、PDFにエクスポートする、ということでしのぎました。フォントの表示も変わる(WinだとMS明朝はビットマップで表示されるけど、PDFで書き出すとClearTypeアンチエリアシングされて表示される)から、気分も変わるでしょ、ということで。*1
 もちろん「縦書き」です。本になると縦書きになるので、それに合わせて。

*1:いや、MS-Wordでもフォントを変えれば同じことができますけどね。元に戻すのが面倒です。