今日のこと

 今日はさっさと東京から帰福……と思ったのだが、なんだか「あたまいたい」とのたまう人がいたので、洗濯機を一度回して(二度回す時間はなかった)、昼食を作ってと、少し家事をしてからの出発。ちなみに自分の昼食は途中の駅で。
 新幹線の中ではグインの新刊を……と思っていたのだけど、買うのを忘れた。orz いや別にもう読んだからいいんだけど。ツレが買ったものを土曜日に1時間かけて、めずらしくじっくり読んだので。(←どこがじっくりだ)そのかわりに、最近モバイルで使っているThinkPad X21をとりだして、紀要用の原稿をかきかき。出だしの部分だけ文章化。
 戻ってみれば福島市内は桜が満開。ソメイヨシノも遅咲きのしだれ桜も同時に咲いている。曇り空なのが少し残念。
 帰ってからは洗濯をしてごはんを作って……って、やってることが昼間と一緒じゃん。orz そのあとMyrielをちょっといじって、チェックのために携帯のパケットを盛大に使いまくって、これからコーヒーを淹れて明日の準備を開始。今年度最初の講義になる。(註:ゼミは「講義」には含めていません。)