今日もまた

 今日の講義でもまた、ジェンダー・フリー・バッシングを取り上げるよ。今回はchikiさんの過去の記事にすごくお世話になる予定。

 事例としては、自民党PTの「調査」と、東京都調布市で「ジェンダーフリー」を解説している男女共同参画広報紙が、男女共同参画推進センターで一時撤去された件を取り上げるよ。

■ちなみにこの講義は

 福島大学現代教養コース(夜間)の1年生配当科目で、大町サテライトキャンパスで開講されている「現代社会論」(半期2単位)。担当者は5人で、ラインナップは、

みたいな。「現代社会論」で古代・中世ってのもアレですね。(最後のところは、わたしがシラバスを受け取った時点で担当者がまだ内容を明示していなかったので、仮のもの。)
 今のところ、今年度限りの使い捨ての小ネタをバンバン振っております(やや誇張含む)。

■なおコメント欄で

 「来年度のゲストスピーカー」がなんたら、という話をしているのは別な講義。総合科目っていって、みんなでよってたかってjuneをボコにす……ではなくて、複数担当で1つのテーマについて多角的に検討する科目。半期2単位。いまのところ、2007年10月〜1月期開講の予定で、テーマは「メディアとジェンダー」。4人まで単発非常勤枠(=ゲストスピーカー)を取れるので、今からすでに何人かにお声がけしています。ただし予算に限りがあるので、あまり遠方からたくさんお呼びできません*1。いちおう目星はあの人とあの人……ってみんなはてなーじゃん。orz

■やてきた

 オワター。
 ちと疲れてるのと、明日1限の授業の準備をこれからするので、この件についてはまたのちほどということで。

*1:たとえば海外から飛行機に乗って来てもらうのは無理w