WizFO:ちょっとだけやってみたよ

ウィザードリィ・外伝 ~五つの試練~FIVEOrdeals

ウィザードリィ・外伝 ~五つの試練~FIVEOrdeals

 「旅人の財産」をやてみる。
 パーティはいろいろ考えたんだけど、SWのへっぽこーずに。

  • イリーナ(人間、善、ロード)
  • エキュー(人間、中立、侍)
  • ガルガド(ドワーフ、善、僧侶)
  • バス(ドワーフ、中立、盗賊)
  • マウナ(エルフ、善、ビショップ)
  • ヒースクリフ(人間、中立、魔法使い)

 TypeAでイリーナとエキューをキャラメイクした他は普通に。
 迷ったのはマウナ。エルフにするのはいいとして、元キャラは精霊使い+レンジャーなので魔法使いかなという気もしたが、鑑定役が重要そうなのでビショップに。
 あと、バスは掟破りのドワーフシーフ。ボーナス18点を全部幸運度と敏捷力につぎ込みました。
 イリーナはもちろん、力をMAXにあげました。(笑)幸いボーナスが30点というキャラだったので(なんだかボーナスがやたらとたくさんくる)、力を23点にしてもまだおつりがきました。
 エキューもボーナス28点だったので、これまた力をかなり高く作りました。おかげで序盤、この二人が大ダメージをたたき出してくれるので、ずいぶんと楽に進めました。
 さてゲームの方は、地下4階まで来ています。魔法が使えないゾーンがあって、ここで先へ進めなくなってきました。うーむ。地道にレベルを上げるしかないか。

■と思って歩き回っていたら

 ワープポイントで飛ばされて、フロアのボスの部屋へ。毒をくらいつつもLAHALITO一発で護衛を一掃し、前衛の集中攻撃で親玉を屠る。あっけなかった。orz