今日はふだんと変わりなかった

 月曜と違い、バスにはちゃんと人がいた。
 そのかわりバスの中で・中から、変わったものを2つ、見ました。

  • たばこの吸い殻を耳のところにはさんでるおじさん。

 吸い殻です。短いです。ちょうど競馬新聞手にしている人が、赤鉛筆耳にはさんでる、あんな感じで。

  • 車運転しながら化粧するおねえさん

 「おねえさん」と書きましたが、わたしよりは少し年下かな? フォルクス・ワーゲンの、なんという車種かは知りませんが(車のことは色ぐらいしかわかりません)、信号で停まると口紅を塗ったり、いろいろ。バスの横を伴走するようなかたちだったので、何をしているのか、斜め上からよく見えました。

■なお帰りにはとてもびっくり

 新人さんらしい女性が運転手だったのですが、右折するはずの交差点を思いっきり直進しました。(笑)
 進入する段階でレーンが違ったので、あれれ、と思っていたのですが、とっさに声をかけることもできず。
 交差点をすぎて気がついたらしく、「すいません道間違えました(汗)」と放送で乗客に伝え、少し行ったところでUターン。小型バスだからできた技かも知れません。
 ……ごめんなさい、ネタにしちゃった。(笑)