で、Wiz新作どこまで進めたかというと

 Wizardry: Five Ordealsをどこまで進めたかというと。

  • 第一シナリオ(旅人の財産):クリア。イリーナたち・へっぽこーずでゲームを進めていたのだけど、ラスボス戦で苦戦してしまったので、Evilパーティで一から作り直した。要するにボスたちのヒットポイントとかが並みじゃないので、かすっただけでも倒せるように忍者のクリティカルがほしかったってこと。(武器によってはほかの職業でもクリティカルが発生するみたいだけど。)
     んで、最終的にレベル18ぐらいでクリアできたもよう。それでも前衛で何人か死にました。
  • 第二シナリオ(満月王):未認証。手つかず。
  • 第三シナリオ(欠けた大地):進行中。鎧がまだそろってない。
  • 第四シナリオ(ガルヴァンの酢漬け男):レベルアップ中。ようやくマジックユーザーのレベルが13になって全ての魔法が使えるようになったので、これから転職させます。しかし5階のボス強すぎ。謎解きじゃなくてモンスターで詰まるの、なんかムカつくw
  • 第五シナリオ(灼熱の車輪):ヘビメタBGMの快調なシナリオ。モンスターの「エディ」ってなんだよ、キング・クリムゾン? バイクに乗って「ヒャッホー!」とかってかっ飛ばすし。いやあ、こういうのもありなんですねえ。おもしろい。いちおうクリア。最後何人か死んだけど。

 今回はわりと謎解きも簡単な感じ。レベル低めでクリアできるし。今のところはダンジョン構成もそんなに複雑じゃない。第五シナリオはなにもヒントなしでクリアしたし、第四シナリオも今のところ順調。(なんだか「満月王」と「欠けた大地」の異界はやっかいらしいのだけど。)
 第一シナリオの最後の石の取り方と、第三シナリオの「息継ぎ」wは情報サイト「大人の為の戦闘の監獄」のお世話になりました。