遙かなる旅路

 最近[neta]タグが増えている Words and Phrases ですこんばんは。
 来年の2月14日に仕事で秋田県大館にいかなければいけないので、福島からの経路をYahooで検索してみました。

 銀河鉄道! 夢のようだ。と鉄郎は思った。(何
 ちなみに銀河鉄道に乗っている時間は約3時間。あっという間の宇宙旅行
 帰り道も検索したりして、13時10分から1時間ちょっとの仕事のために、朝7時すぎに家を出て、夜は9時過ぎでないと戻れないことを確認しました。すてきです。バレンタインデーです。(いみふめ

 ところで、わざわざ宇宙飛行をして大館にいくよりほかにないのかと思って、さらに先を見てみました。そうしたら、こんな経路が表示されました。

 郡山? 秋田行くのになんで南に。
 でもまだ続きがあります。

  • 〜郡山〜(バス)〜福島空港〜(全日空)〜……

 ああそうか、飛行機ね! 能代かどこかに空港あるし。
 なるほど。なっとく。

 ……お、おおさか?

 ……どうやら、秋田へ行くのに関西を通る経路が推奨されているようです。旅費は片道約64,000円。某都知事*1じゃないんだから、もっと安い経路をお願いしますよ、Yahooさん。

 西村京太郎のトラミスで出てきそうですね。

 亀井は時刻表から顔を上げた。「警部、無理ですよ。この時間からだと、福島から大館に同じ日のうちに行くことはできません。……警部? ケータイでなにをしてるんですか?」
 十津川は手にしていた携帯電話機を亀井につきつけた。
 「Yahoo!路線で検索していたのさ。カメさん、列車だけを探していたんではだめなんだ。見てくれ、これを。」
 「福島空港から大阪国際空港、そして能代ですか! ……なるほど、これなら犯行時刻に間に合いますよ、警部!」
 十津川はどんよりと曇った福島の冬の空を見上げた。「そうだよカメさん、犯人は空を飛んだんだ。」
(『不可能トリック 福島−大館殺人ルート』、民明ノベルスより)

 まあYahooで検索できちゃうんじゃ不可能トリックでもなんでもないですけど。

*1:飛行機チャーターしそうだ。