読了

仕事とセックスのあいだ (朝日新書 24)

仕事とセックスのあいだ (朝日新書 24)

  • はじめに
  • 第1章 セックスレスの実態(玄田)
  • 第2章 世界一セクシーな国の女性労働者(斎藤)
  • 第3章 仕事とセックスレス(玄田)
  • 第4章 ヒト・フェロモンと職場の関係(斎藤)
  • 第5章 セックスレスの再検証(玄田)
  • 第6章 負け犬とワーク・ライフ・バランス(斎藤)
  • 第7章 変わりゆく職場で(玄田)
  • むすびにかえて――特別対談「仕事とセックスにもっと遊びを」

 なんか微妙。玄田さんのデータ分析による発見には興味深いものも多いし、斎藤さんのルポの中の一文にはっとさせられることもある。が。

妊娠する予定のないときに子どもが生まれることも、今ではもう珍しいことではない。(p.17)

 ……そんなの昔からあったんじゃ?と突っ込みたくなる(というか、こんなところに突っ込ませるなというか)。たぶん、「できちゃった婚」が多くなった現状についての言及なのだろうが、「できちゃった」のが結婚の前か後かの違いという気もするよ。
 あと、「本能」とか、もっと気をつけて使ったほうがいい気がするな、斎藤さんは。