一太郎ガバメント

「一太郎ガバメント」とは
 「一太郎ガバメント2007」は、行政機関に最適な機能を搭載した中央省庁・地方自治体専用の日本語ワープロです。公用文ルールに基づいた入力支援機能や、情報を安全に取り扱うためのセキュリティ機能、PDF形式保存への対応等により、公文書の「作成」から「チェック」、「公開」までを効率的にサポートします。

 ……なのだそうですが、一太郎形式でファイルを置いてる自治体とかがあるのはこのせいなのでしょうか。
 まあ一太郎持ってなくてもビュワーが提供されているので、Windowsユーザは大丈夫なんですけどね。あとUnix使いも、OpenOffice.org2.0が一太郎形式に対応しているので、レイアウトとかを気にしなければたぶんOK。
 問題はMacユーザなのですが、OpenOffice.orgはいちおうMacでも使えるらしいけど、X Windowをインストールしなければいけないとか(Mac持ってないのでわからない)。あとはNeoOfficeというOpenOfficeベースのOS Xで動くオフィススウィート(まだベータ版のはず)があるので、これを使えば何とかなるのかも。でも、不便そう。
 ということで、できればRTFかなにかで置いてほしいと思うのでした。