本日の講義

 今日は「紅一点」の話。これまた1回で全部話すのはしんどい。

紅一点論―アニメ・特撮・伝記のヒロイン像 (ちくま文庫)

紅一点論―アニメ・特撮・伝記のヒロイン像 (ちくま文庫)

 ウルトラマンとかセブンとか、ガッチャマンとか、若い人だとパチンコに詳しくないとわからない話をしてしまいました。時間がかなりおしたのは、スタトレのスラッシュものの話なんかをしちゃったせいか。
 ところでアンヌ隊員の姓はなんというでしょう?(あ、ググっちゃだめ。コメントする必要もないです。)出てこなくて苦労しました。
 時代的には明治の雑誌から始まって、やっと80年代まで戻ってきたところ。来週(水曜日に月曜の授業をやる)はこの流れで「戦闘美少女」(斎藤環)の話。ただわたしは、彼の概念からは大きく逸脱してこの言葉を使います。80年代前半から90年代にかけてのアニメ作品を取り上げます。

戦闘美少女の精神分析 (ちくま文庫)

戦闘美少女の精神分析 (ちくま文庫)